日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2012年06月

6月も終わり 「折り紙で日本の夏を折ろう!」  巨人戦

6月も残すところあと1日となりました。
ここ数日、お天気も良く気温も高く、今日は30度超えの真夏日でした。昨日はタップの一人練習でスタジオ借りてやりましたが、どうりで汗だく、、滝汗 今日もレッスンでしたが、汗かきかきですね。
このブログで何度かご紹介しましたお友達の吉田由紀子さんが、
折り紙ワークショップをします。
興味のある方は、ど~ぞ~

折り紙ワークショップ in 紙ひこうき vol.2

~折り紙で日本の夏を折ろう~

今回は、折り紙を使って下駄を作ります。

一枚の紙から作り上げる芸術を体験してみませんか?今回の~1
一からゆっくり丁寧に一緒に折っていきます。
まずは、お気軽に来て下さい。お待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 日時:7月21日(土) 14:00~16:00

 場所:紙ひこうき                  講師 吉田 由紀子

  中央区南1条東2丁目7 水協ビル1F 折り紙サークル「いちご(一五)」
    (地下鉄東西線バスセンター前駅3番出口すぐ)     
                                                                      
 参加費:2000円(材料費+ケーキ+お飲み物+おみやげ付)   
 定員:10名                       、
お申し込み・お問い合わせ:011-221-9737(紙ひこうき)    e-mail:
kami-hikouki@live.jp               

《講師紹介》ボランティア等で札幌市内の施設にて活動中。折り紙の楽しさを
多くの人に知ってもらう為 日々奮闘中。2012年5月には展示会も開催。
紙ひこうきHPは→ こちら  ライブなどもやっているときがあります

13巨人戦今月は6月13日に札幌ドームにて巨人、日ハムの交流試合を観戦しました。
今回はとても良いお席でよく見えました。それにゲームも盛り上がって楽しめました。去年は今時期忙しく行けなかったんですが、今年は行けてよかったです。といっても私は野球ファンでもないですが、球場の雰囲気は好きですし、そこでのむ生ビールがおいしいんですよ。
巨人軍の優勢で勝利の試合でした。応援席も盛り上がってました。佑ちゃん(ハンカチ王子)も見られました。

北海道フラワーソン2012


nopporo6月16.17日と北海道フラワーソン  http://flowerthon.net/  に参加しました。これは5年ごとに北海道の野生植物の開花状況を調べるもので、北海道新聞野生生物基金 が主催しています。私は2人チームで今年初参加でしたが、野幌原始林と、北大構内を調べました。全道で一斉に3000人ほどの参加です。
植物の名前調べるの苦労しました。
ヒメスイバ2





クルマバソウ3

野の花って良く見ると結構きれいだったりします。

ミニ図鑑もいただきましたが、似たような植物があってネットで調べたり、ちょっと苦労。
野幌は久々でしたが7キロぐらい歩きました。全部まわるとスゴイ距離になりそうです。

チシマアザミ





hokudai2












お礼としてステキなガラスの花瓶をいただきました。
5年後はもっと上手にやりたいです。
花の名前も覚えたいところです。

kabin

シジュウカラその後

4月半ばより我が家の庭で、巣作り、繁殖、子育てしておりました、シジュウカラ6.4no2シジュウカラが先日巣立ちました。
ヒナの鳴き声は良く聞こえていて、日ごとに大きな声になり
親鳥もせっとえさを運んでいる姿が見られました 。

ヒナの巣立ちの瞬間は残念ながら見られなかったんですが最後の一羽が6月10日に巣立ったようで、そのあとは
鳴き声もせず、親鳥の姿も見かけません。
写真はえさをくわえ、ヒナに運んでいる親鳥。
最初は雄鳥がきて、ここは巣にどうでしょう、、と雌を誘います。
文字通り愛の巣、、あちこち物権を紹介し、雌が気に入ると、
雌が一週間ほどかけて巣作りします。雄はなわばりを主張してよそ者が来ないように高い所でさえづります。
その後、一個づつ産卵、生み終えたら雌が暖めます。
ヒナがかえると夫婦でせっせとえさを運びます。親鳥が近づくとヒナたちが鳴き声をあげます。もうチョット上手く撮りたかったですが、すこしだけ動画・・・胸元の黒いネクタイがアクセントですね。

ひなが大きくなってくると
少し離れたところから鳴きながら巣立ちをうながします。なかなかえさをあたえなかったりします。
写真の青い鉄の筒のなかに巣を作りました。
途中で、雀が夫婦で覗いて、卵を産もうとしてました。雀も托卵(たくらん、(他の鳥の巣煮卵を産む)をする場合があるそうです。シジュウカラのほうが一回り小さいですが、スズメに体当たりして追い払ってました。親は強いですね。ひながかえるとカラスはやってくるし、、、自然界は厳しいですね。なんとか巣立ったようで良かったです。
毎日 家の中にいても聞こえてた鳴き声も聞こえなくなったし、姿も見えないし、なんかさびしいわ。最近はカワラヒワだと思いますが鳴き声がします。まだまだ繁殖期です。
庭に巣箱をかける、、までの気持ちはなかったけれど、かけても良いかなと思うようになってきました。

ヨサコイ2012

YOSAKO ソーラン2012 が開催されました。私は昨夜6月9日 夕方から大通り公園に見に行きました。
ちゃんとメイン会場で見たことなかったですが、やはり生ライブ、近くで見ると違いますね。午後8時からはソーランイリュージョン各チーム混合で踊るのも動画に撮れました。後半に入っています。

まさにお祭りムード。
夜の大通り大通り公園はにぎわっていました。行き交う人は様々な衣装を身につけて。TV塔もきれいにライトアップされてます。

yosakoiTVtou

月食 おりがみ展

6月となり、過ごしやすい良い季節になりました。

805s昨夜午後8時5分頃の月5807s
私のカメラで精一杯ズームしてパチリ。
少し赤みがかった月でした。右側は午後8時7分くらいの月です。資料館




先日お友達のゆきこさんのおりがみ展に行ってきました。場所は札幌市資料館大通り西13丁目。古い建物で趣があります。
inkotoirepepa










トイトイレットペーパーのたたみは実用的。
覚えたいですね。

getakutu









ますます腕を上げたようです。
会場では、おりがみ指導もしていました

おりがみ指導l

プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ