日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2012年05月

金環日食

s 昨日は日食でした。

北海道では、完全には見えないと言うことでしたが、けっこうきれい。
これはお友達nakachan撮影です。

どうやって撮ったのかな。
少し雲がかかったりしましたが、良いお天気でした。
私は、、濃いめのサングラスで見ようとしたら、ダメでした。

サングラスは目を痛めるらしいです。
こんなにきれいに見えるのなら、ちゃんと専用グラス用意しておいたら良かったです。
  
もう一枚、時間ごとに撮影したもの。

さすがnakachanですね。
お見事。

18年後は」北海道出バッチリ見えるようなので、準備万端で次回はスタンバイしたいです。

日食統合s

紙ひこうき 当別店 5周年記念ライブ


紙飛行機看板昨日は夏日、今日も暖かでお天気も良くうちのウメ、サクラも待ってましたとばかりに咲き始めました。

4月29日(日)に石狩郡当別町にありますライブハウス 紙ひこうき 当別店(普段は喫茶軽食)に行ってきました。お友達yukiちゃんも参加する(タップダンスで)ということでしたので。片道 家から21キロと私にしては遠出ですが、途中の国道は信号も少なく、農道は空き空き 行きは車で40分、帰りは35分と以外に近く感じました。
早めに会場に着いたので周りを散策していると親切なお店のマスターが、「福寿草、ふきのとう、エゾエンゴサク、、咲いていますよ、」、と教えていただけたのでので、写真に撮りました。福寿草
この日はお店の5周年記念ライブということで多くのかたが集まっていました。ログハウスを喫茶風に改装しているので
ライブの時は、前列は座布団、後ろはイス。と言う具合に演奏者に近く、アットホームな感じ。 前半はピアノとカホンのアンサンブル、+タップ、マジシャン アルバトロス・デンカによる楽しいる手品
紙ひこうき後半は
横浜から駆けつけた只今北海道ツアー中の mooney(Vo.Gt)さんによる弾き語りと札幌のジャズマン、豊田健(B) 後藤新一(Ds) 板谷大(P)が加わっての セッション。これが良かったです。楽しい雰囲気でした。moonyさんはブルースが似合うお声で、真っ赤なギター弾きながら、オールドジャズ、懐かしい感じのするブルーグラス調、、オリジナル、と会場と掛け合いで歌ったり、口笛、口トロンボーン(トロンボーンの音色を口で作り出す)でアドリブ入れたり、またバラードでは、ジョージア・オン・マイ・マインド、ザ・ニアネス・オブ・ユー等もしっとりと歌っていました。ピアノ板谷大さんも、ラグタイム風であったり、デキシーであったり、古いジャズ風ですごく良かったです。ドラム、ベースもノリノリでした。皆さん終わったあと汗だく。めったライブは行けませんが、こういった機会がたまにあると良いです。
紙ひこうき全体
自然がまだ残っている閑静な住宅街にあります、紙ひこうき 当別店 ログハウス風 初夏、夏場は花々も咲き環境良さそう~
  紙ひこうき 当別店 ブログ おじさん、おばさんの田舎暮らし 紙ひこうきに乗って
エゾエンゴサク
エゾエンゴサク 
続きを読む
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ