日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2011年07月

札幌大通り公園100周年 女子会その3

本日の札幌大通り公園です。
只今札幌夏祭り 大通り公園ビアガーデン営業中。
oodooris今日知りましたが、大通り公園100周年だったんですね。
今日は朝から良いお天気でして、気温も高くビール日和。

2年ぶりに高校の時からの仲間4人と久々女子会でした。メンバーが替わって今年3回目の女子会です。
会場は大通り西8丁目 東京ドームホテル札幌(旧後楽園ホテル)
一階にあります国料理「緑花ルファ」 の個室を予約してゆっくりまったり おいしく たのしく、時間を過ごしました。
皆それぞれ事情があり2年前に超久々揃って再会してから
なかなか全員で会えないでいましたが今回うまいことに都合が合いました。個室で4時間くらい借りられるみたいで午後12時半から4時までたっぷりと楽しめました。
tyuukas

4人揃いましたし、気心知れたお仲間でありますしおしゃべり、話題がつきません。

お料理もおいしかったです。北京料理と書いてありましたが。私だけ昼間からビール2杯も飲んでしまいました。
しばらくの間ノンアルコールビールの生活でしたが解禁です。
最後に2年ぶりに4人で記念撮影。
いつまでもこうやって元気で4人で会えるかネ?等とお話ししてました。
私の父は70代後半、母81才までで生涯を終えましたが
友達の母親達はすでに90代の人も何人かおります。
いま90才以上なんてざらですよ。

90才になっても一人で元気に出かけてこられてこうやって皆で会えたら良いね、、なんて話してました。
随分先の話ですね。いやいや、、すぐに来てしまいますか。。。笑

帰りに大通り公園を歩いていましたららちょうど5~8丁目までビアガーデン開催中beergarden
平日の午後4時頃ですが、スゴイ人、ひと、ヒト。
夏休み期間でもありますし観光客も多いかと。浴衣がけの女子、サラリーマン風の人様々
本日は31度までになった札幌でした。
100年も前からあった大通り公園だったのですね。
日差しがまぶしく、しばらくぶりで歩いたサッポロの街並み 大通り公園は気持ちが良かったです。





夏休み ネコの里親捜し


花火
夏の朝は気持ちが良いですね。
今朝もすがすがしい良いお天気。朝から窓を開けて、良い空気を入れます。
家の前は通学路になってますが、今朝はなんだか騒々しい。
子供達がやけに大きな声でおしゃべりしながら通学。そうだ!市内の小中学校は今日が一学期の終業式の日。明日から夏休み。
なるほどこどもたちが賑やかにうれしそうに通学する訳です。子供のころは夏休みがとっても楽しみでした。

花火大会もあちこちで催されてます。
花火 撮影 nakahan→

私もいろいろ一段落付いてきたので、この夏は少しゆとりができて、夏を楽しみたいです。
主にビヤガーデンかな?笑


さて、うちの実家のネコ
アメリカンショートヘアー メス 6才 
避妊手術済み
血統証付き
毛並みがよくて、健康そのもの
人なつこくて、無駄泣き、、(さわがない)もしません。目がキラキラきれいでかわいいです。
アメリカンショートヘアは今人気のネコだそうです。
只今里親募集中。
うちにはすでに一匹、雄猫おりますので、ちょっとムリ。どなたかかわいがってくれる方さがしています。
ご希望のかたは御一報を。。

7月27日追記
なんとか里親見つかりました。実際の引き取りは少し先になりそうですが、ペットを亡くして3年経って、、と言う方でかわいがってくれそうです。良かった~!一安心。

DSC02128

エコカー・ マッサージ

台風の影響が心配ですね。
こちらはまあまあのお天気です。

6月7月と、あっという間に過ぎました。

rak17月初めに車を入れ替えました。
13年乗っていた擦り傷だらけのマイカーとおさらば。
今回は、エコカーであり、福祉車両です。
通常は後部座席ありますが、
車いすを乗せる時はたたんで
そして、後ろ側からスロープを引っ張り出し、後部の車体を少し下げます。
このようなしくみがありますので
後部に制約があり
今回はFF車です。今まではすべて4WDでした。
前のより車体、エンジンとも小さく、静かで燃費もよいエコカー。ホントにガソリン減りません。静かだし小回りきくし、、乗りやすい。冬場はどうだかな。。。rak3
すぐに乗り慣れました。バックのモニターもついてるし、今度こそ絶対にぶつけたり、こすったりしないように、、と。色はパールホワイト、美しい!トヨタの車ですが
震災前3月初旬に注文してたのですが震災の影響でうちにくるまでに4ヶ月もかかってしまいました。

今年の夏は私にとっては早く過ぎていく夏です。いろいろあれこれあって気ぜわしく過ぎて行きます。。

タップダンスも私にしては珍しく7月はほとんど行けず。
来週から行けるかな。
気疲れのせいか?、肩こり、体のこわばりがひどく、ひさびさ整骨院へ。
今年春先にも行きましたが、ふたたびです。

カラダを使ったわけでもないのにカラダ中が堅くなって凝っています。マッサージと電気を使った治療と、ストレッチもやってもらいました。保険適用外の延長かけて、ほぼ一時間づつたっぷりとやってもらいました。

足のふくらはぎは、ダンスのせいで、いつもパンパンにはっているのをそのままにしてたのですが、ストレッチやらマッサージやらしてもらうと柔らかくなって楽になるものですね。自分ではなかなかできません。
何もしてないとどんどん体が堅くなっていきそうです。

よ~くカラダをもみほぐし
しなやかになって、この夏を乗り切りたいです。。

タップダンス 6年経過

急に暑くなってきました。6月からもうすでに夏という感じです。

スナップショット 5 (2011-07-02 20-08)

さて、健康と美容!?と、お楽しみのために始めたタップダンスですが、この6月で無事満6周年を迎えることが出来ました。
な~んて、、良く続けられたものです。若い子や子供は覚えるの早いのですが、私は年月が何倍もかかってしまいますね。出来るだけ続けようと思います。
最初のころは、一曲の振り付けがなかなか覚えられないで苦労しましたが、その頃よりは覚えられるようになったかなと思います。覚えるステップも限りなくありますし、私が何十年やったとしてもまだまだ、、という感じです。

Suspentionという曲です。この曲好きです。カメラ2台で撮影。指導して下さった先生、協力してくださった方々に感謝です。ハイビジョンで撮影 

<
これの動画編集には、Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0 試用版 使用
動画編集歴も6年経過したと言うことです。
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ