コガラ
コガラ 撮影 nakachan

先週は3月には珍しい大雪と吹雪。
今週からは暖かくなるんでしょうか、、

3月6日 第一回目の珈琲教室 基礎前半に行って参りました。
徳光珈琲円山店です。この日のメンバーは私、私の友達、もう一人ご婦人、中高年の紳士、お若い男性のかた、計5名でした。
おおよそ一時間半のコースですが、前半は座学、珈琲についてのお話。
珈琲豆について、種類、原産地、どうやってできるか。。等
毎日何気なくいただいてる珈琲ですが、普段こういうお話はめった聞けませんから興味深かったです。

後半は実際にドリップ練習。珈琲教室1

最初は店長さんが実際に入れてみて試飲。おいしい!
注意事項を守りながら続いて受講者が実際に入れてみます。

専門店ですとサイフォンで入れたり、ネルの布のドリップで一杯づつ丁寧におとしてくれるところありますが、おいしいです。

この日はやや深煎りのシティローストという煎り方のブラジルともう一種。
同じ挽き立ての珈琲粉を使いますが、人によって味わい、コク皆違います。飲み比べますと、ホントびっくり。入れ方なんですね。お湯の差し方とか。。あわてないでゆったりと入れなければ、です。
家庭ではペーパーのフィルターを使いますが、
おうちで練習しなければです。朝はあわただしいのでコーヒーメーカーで、午後の時間のある時は、ドリップで、、、

お勉強になりました。
出来れば続けて基礎後半も受けたいと思います。
珈琲教室2
抽出した後の様子。