日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2011年01月

DVD  映画を見よう その2

木陰 撮影 nakachan
木影
12月、1月とまたまたお友達にDVDどっさり貸してもらいました。
寒い冬の夜長、、じっくりDVD見るってのも良いものです。
今回は
マッド・シティ 主演 ダスティン・ホフマン
ハイ・クライムズ 主演  アシュレイ・ジャッド
PROOF OF LIFE   主演ラッセル・クロウ
16ブロックス    主演ブルース・ウィリス
Sister Act 天使にラブソング1,2 主演ウーピー・ゴールドバーグ
リトル・ミス・サンシャイン

ダーティ ハリー 2,3,4,5,特別編
 主演 クリント・イーストウッド

と言った具合に前回(DVD  映画を見よう)とはまた違った雰囲気の映画。サスペンス、ハードボイルドも、、ケーサツ、デカ、軍隊、、なども出てくる。だから見終わったあとニコニコ、、とはならない場合もありで、深刻な終わり方するのもありました。
前回クリント・イーストウッド(もう80才です)の最近の作品を見ましたが、数年前、マディソン郡の橋を見てクリント・イーストウッド、、トシとったなぁ、、昔のイメージ(ローハイド、夕陽のガンマンとか・・古いなぁ)が強くてなんか雰囲気違う映画でちょっと、、、みたいに思ったことあります。70年代のダ-ティハリー見ますと、イーストウッド、カッコイイ!!
クールで、タフなナイスガイって感じですよ。刑事物ですし、銃犯罪の多いアメリカですから、ドンパチ、カーチェイス、アクション、追いつ追われつ、、のシーン多いです。でもやっぱりイーストウッドの感じ、、これだったわと思いました。ダーティハリーたっぷり5本見せてもらいました。
ハリーを楽しんだあと、再び刑事もの。16ブロックス  ブルース・ウィルス、良かったです。こちらのほうが断然ストーリーの展開他見応えありました。今回の12本の中で私のイチオシ!ですね。
こういう系の映画は自分ではなかなか選びませんが、見てみるとたいへん面白かったです。ドキドキしますね。
バラエティでは、
リトル・ミス・サンシャインと
Sister Act 天使にラブソング1,2ですが、
これは楽しめました、人情派コメディ。主演女優、どこかで見たことあると思いますよ。好演ですね。劇中ゴスペルが入るんですが、これがまた良かった。映画と音楽と、、ともに楽しめます。

この、OH HAPPY DAY よく聞く曲ですが、私、賛美歌だって知りませんでした。ゴスペルはもともと教会で歌われていたんですから、なるほどですね。

 大雪 徳光珈琲

スノー~1s

スノードロップ  撮影 nakachan

寒さと大雪が続いています。
同じ札幌市内でも、積雪量は区によって違うんです。南区は全然積もってないって不思議。私の住んでる区は、学校もはじまり除雪がしっかりできていなければならないのに、どこもここも、狭苦しいし、車交差出来ません。渋滞します。全国的に見ても、この冬は気温が低かったり、とんでもない大雪だったりと、去年の猛暑に続き、以上な冬のようですね。

タップの前に雪かきして出かけましたら、レッスンはじめに脚、太もも部だるいって言うかすでに疲労。なんか筋肉疲労してからのレッスン、飛んだりだりはねたり思いっきりできないわ。
雪かきで汗かくので、シェイプアップには良いかも!
でも、新聞では屋根の雪下ろし中、除雪作業中におちてきた雪に埋もれて、死亡なんてのがニュースに出ます。お年寄りに多いのですが、気をつけましょう。

先日久々に会うお友達と珈琲専門店で待ち合わせしました。
徳光珈琲で、市内に三店舗あります。
行ったのは円山店。地下鉄円山駅すぐそば。お店にtokumitu1入ったとたんにとても良い珈琲の香り
う~ん、シアワセ気分。
珈琲おいしかったですよ。
同じビルにパン屋のドンクが入っていて、そこでパンを選び持ち込めます。
いただいた珈琲は、シナモン・ラテ

コーヒー豆も販売していますし、ここで定期的に珈琲教室も開催されています。
ちょっとおいしいコーヒーの入れ方から、さらに進んだバラエティに富んだメニューも。
実はお友達とかねてから受講しようと考えていたことです。
今年何回か受ける予定です。

おいしい珈琲を自宅で入れられるようになりますように。。
tokumitu2
ガラス張りで開放的な徳光珈琲  円山店 
珈琲のテイクアウトもできます。

徳光珈琲 ブログ

茶蔵

サクラドア今日は晴天、続いたドカ雪も一休みです。

旧知の友達が、かねてからの念願かなって喫茶店オープンしました。随分前からそういったお話はしていましたが、今月5日正式オープンでした。
いろいろ経験してきている彼女なのできっとうまくやって行けそうな感じがします。
お店の名前は『茶蔵』
sakura3私の友達では長いことお仕事続けてる人は多いですが、お店経営とか起業家とかはまだいなくて、初めてですね。一人くらいそういう人いたらいいなと思ってました。
場所が北広島ですので、うちからはちょっと離れてますが、いつでもお茶しに行けますし、楽しみです。次回は車で行きたいです。

こじんまりとしたお店でなかなか良い感じです。

仲の良いお友達とお二人でやってます。北広島市役所のすぐそばで大きな通りに面してますので場所的に良いですね。
私がいただいた本日のブランチ
トーストセット
サラダ、卵、コーヒー付きお値段お手頃。トースト
カウンター席でいただきました。
随分ゆっくりのんびりと過ごさせていただきました。


店主が腕をふるう特製のランチメニュー日替わりランチボックスが本日土曜はお休みでしたので今日はなかったですが、オリジナル料理
『あつあつカレードリア』がおいしそうでした。
あつあつカレードリア















この年代になって自分の夢を実現するってすばらしいです。
私のこれからの夢とか、目標は、、、、何かな。。

初めて撮ったパノラマ写真、う~んまだ慣れてません。カメラをスィングさせて撮るんですけれど。
サクラパノラマ

喫茶『茶蔵』北広島市 中央3-1-1大谷木材ビル
 サンワドーに隣接してますので車で行っても駐車可

免許更新

doutyou
寒い日が続いています。
昨日、免許更新に行ってまいりました。

講習時間一時間。そうです!私はゴールドカードではないんです。残念ブルーカードです。
昨年春の一斉取り締まりでまたひっかっかったので、またしてもブルーカードです。ゴールド欲しいな。今まで罰金支払ったのは長い運転生活で3回。別に私はスピード狂ではありません。以前のは、学校付近、30キロ制限のところ、信号交差点発信時に、加速の良い私の車はオーバー!
昨年春のは、、、おはずかしいので書きません。いつもこの時期だわ。
国家にだいぶ寄付してしまいました。それらは信号機になるんでしょうか、、何に使われるんでしょうか。doukei

5年ぶりということで、変更ありで、免許証にチップが入ったり、本籍が表示されていなかったり。。講習する方はいつも飽きないように笑いのひとつふたつ・・みつ・・よつ、取れるように、努力されてました。毎日同じ事の繰り返しですから、受講者に質問、お話させて気分転換してましたね。

北海道のドライバーは本州に比べマナーが悪いんだそうです。だから事故多いのでしょうか。そういえばウィンカーを出すのに3秒前、30メートル前というのは私は守ってないですね。突然出してしまったり、、反省。免許証用写真はいつもは気合い入れて、撮影にいどみますが(5年間使用ですし)今回はめんどうでめがねかけさせてもらいました。まあまあです。サングラスでもかけたい気分です。
安全運転自己診断では、毎度 自信のない運転、、判断に迷いが、、、とでます。いつまでたっても技量上がらないし、自信つきませんね。
カーナビのおかげで随分運転するようになりましたが、カーナビも見方によっては事故を誘発するそうです。用心、注意ですね。
中央警察署のその帰り道庁横を通って札幌駅方面へ。
とても空が青くて、雪の白さがきれいに道庁とマッチしています。

この寒さ、雪、あと2ヶ月の辛抱ですかね。

昼飲み 公開秘密結社 あじと

お正月もはや6日。
穏やかなお正月でしたが、今日は気温も低く、積雪あり、若干吹雪。

昨日、女子4人にて、昼飲み会(今流行の女子会ですか)を開催する予定でしたが、急遽二人に変更(風邪ひきのため)
会場も当日決めて、行って参りました。

公開秘密結社 あじとⅡ
チキでき 「チキューのためにできること」

何かポリシーを持ったお食事処です。古い木造下宿屋三階建てを改造して作られた吹き抜けもあり、個室もありのとっても雰囲気があるお店です。入ったとたんに昭和初期の香りがほんとにしてなつかしい感じ。子供のころ行ってたおばあちゃんち思い出す。インテリアもレトロです。
PT340056

全く隠れ家的でして、お店の前を通りかかっても気づかず通り抜けそう。
古い石造り倉庫などを改造して喫茶店、お店、というのはよくあるんですが、ここは全く違った雰囲気です。
お食事も工夫されたもの。お米からして違います。玄米、黒米・・等。あじとⅢというのもありますが、ここあじとⅡは古くて寒いので来月近場に引っ越しだそうです。
一階にはピアノもあり、ライブや催し物もできます。
ブログはこちら →moku ブログ

PT340055

お店の方の対応も親切でしたし
創作料理も良かったです。
サントリーモルツのビールおいしかったわ。
お友達は麦焼酎も注文してました。
デジカメ故障中のためケータイ撮影でしたのでピンぼけばかりで、カメラあったらよかったのに。木造の古い感じ、レトロ、味わえます。

めった外で飲みませんが、いやぁ良かったです。
たまに女子会、昼飲み、、いいではありませんか。

賀正

卯年
折り紙 うさぎ 制作 一勝さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

masa*vago
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ