日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2010年12月

今年

 氷滴つらら 撮影 nakachan水滴つらら                        すごく寒い日が何日か続いたあと、すこし寒さがゆるんでいます。今年も残すところ、あと1日となってしまいました。
普段歌番組ってほとんど見ないですが先ほどレコード大賞のTVを見ていたら歌は聴いたことあっても、顔を覚えていない歌手結構いました。歌のうまい人多かったように思います。あと団体(グループ)が多かったでしょうか、、AKBさんなんてスゴイ人数ですね。
今年の年越しは、
息子が帰ってきてるし、おばあちゃんも自宅にいるし、、このように、この時期家族全員が家にそろうのって、6年ぶりです。去年のこの時期はおばあちゃんが、病院で重篤な状態だったし
息子は、今世の中でも話題になっています「内定をもらえない就活生」だだったわけですが、まったく気が重くなると言いますか、不安、心配そのもの。、うちは留年もできないし、、結局就職浪人でしたが、なんとかなりました。私の周りにも同じような状況の人多くて、そういう人たち(親、子)の気持ち良く分かります。今年はさらに厳しいみたいだし、新卒時に決めないと・・みたいな追い詰められた気分とか、絶対正社員にならなきゃ、、とか。昔とは何か違うと思います。以前は卒業後何年かいろいろなこと経験してからでもなんとかなっていたし、アルバイト、転職繰り返した後に天職に巡り会うとか。。今みたいに非正規雇用というのも少なかったですし、、たとえ大学8年かかって卒業・・なんて場合も、、最終的には何とかなってたように思います。状況が変わってくると良いですね。子供や若い人たちが元気がないとね。

それらの問題の他にも
思えばここ何年もこの時期私を取り巻く環境では何かかにか事情があり
すっきりとした明るい気分での年越しってなかったですね。今年は・・まあ介護するおばあちゃんはいるとしても、元気になってきてるし、珍しく、特別な困難、解決しなければならない問題がない、平穏に過ごせる年の瀬です。これってありがたいですね。イヤ、、ほんと。来年は又どうなるかは分かりませんけれど。。大げさなお正月準備もなく、大掃除もちょこちょこ、、でゆったり過ごせそうな気分です。
お正月は、まったりと貸してもらったDVDでも見てすごしましょうか。

皆様 良い年越し、お正月をお迎えください。
ここ読んでくださる方々、ありがとうございました。
つたない、気まぐれなブログでありますが、また来年もお立ち寄りくださるとうれしいです。

PT340049a
本日いただいたビール
正月は飲もう!!

クリスマスイブ

ゆきだるま
雪だるま 撮影 nakachan

今日はクリスマスイブ
雪が積もってホワイトクリスマスです。
教室にサンタさんがやってきました。
みんな、良い子にしてたので(!!??)、きっと来てくれたんだと思います。
サンタさんはユキちゃんと一緒にダンスしました。フロスティ・ザ・スノウマン かわいい曲です。



そのあと、サンタさんと・・・・
ジングルベルで、、遊んでもらいました。
急にお願いしてスミマセン。
フォーメーション慣れてないわ来年もよい子でレッスンしてたら、又来てくれるかな。

皆既月食 レオニー

昨夜は皆既月食でした。北海道は割とよく見えたようですね。
赤みを帯びた月でした。
nakachan撮影です。 小樽の祝津の展望台で写したそうです。場所も選んでさすがですね。空気も澄んででいてきれいに撮れれてるんじゃないでしょうか。私のカメラでは無理ですね。午後4時~6時位の一番いい時に雲がかかっていたそうですが、、
午後6時過ぎ
170月~1

6時15分 祝津の海と静かな月
177水~1
夜の撮影は難しそう。こういう風景、、自然が作り出すモノ、、ってなんだか見ていてカンドーしますね。

本日は旧知の友に誘われて、映画鑑賞。彼女は仕事も持っているし、私と都合 合わせるのもちょっと苦労なんです。そして今日で終わりの映画でしたので、チケット無駄にせぬよう絶対今日しか行けなかったんですね。世界的彫刻家 イサム・ノグチの母レオニー・ギルモアの生涯を描いた「レオニー」でした。母は強しですね。芸術家としての息子の才能を信じていたみたいです。賢くて、情熱的、強い意志を持った女性、、一人で子供を連れて日本に渡って苦労したり、、、、再びアメリカに帰ったり、、父親役(アメリカで認められた日本人の詩人)は中村獅童でしたが、合ってる感じでしね。ちょっと身勝手な感じ。家に帰ってからまた、イサム・ノグチのこと調べていたら、結構苦労してます。そして日本であちこち良い仕事を残しているのだなと言うことが分かりました。最後の仕事となった、モエレ沼公園(うちから結構近いです)もシーンに入っていました。たまにDVDではなくて映画館で見るの良いものです。ユナイテッド・シネマ札幌  でしたので帰りは札幌ファクトリーをブラブラと。。例年通り大きなツリーが飾られていました。
写真は屋外の煙突を登るサンタさん
entotusanta

断捨離

santa1
サンタとトナカイ 作 一勝さん

ここ何日かの寒波、積雪で、一気に真冬のようです。道路はツルツル。お出かけするのがおっくうになりそう。車をやめて(渋滞、滑るキケン)で地下鉄利用です。珍しく、はや 年賀状は書き終えたし、、年末。年始の食材他は全部注文したし、、、早いですね、来週はもうクリスマスです。大掃除の時期となりました。NHKのクローズアップ現代で《断捨離》・・とうのをやってました。これはヨガの、断行、捨行、離行、という、心の執着を手放す哲学から生まれた言葉だそうです。最近本も売れてます。生活をさっぱりと整理して、、TVでは思い切って片付ける、物や情報がどんどん増えてきてるので、それを整理する、、みたいなことやってました。私も片付け下手。物を増やさないようにとは思っています。でも人とのつながりはどうかな。。年賀状を書いていて、随分ご無沙汰の人ばかりだなと思いました。でも懐かしいし、またどこかで関わることもあるかもしれないので、年賀ぐらいはね。

さて、今年3回目のエレクトーン修理昨日完了。これも余り使用しないモノで、、、でも整理はできません。原因不明の誤作動を起こします。最近の楽器はPCと似てます。娘も私みたいに中年以降になって又触るかもしれないし、、もしかして、孫なんかも、、、いつのこと?結局、2回目3回目の修理は無料でしてくれました。しかも重要な部品、基盤を二回も取り替えてもらいました。他にこういう例がないって言ってたけれど。。。使い方ではないらしいし。。もしかして運悪く不良品?いや、どうかな。88個あるテストモードというのでチェックするのですが、その途中で直るんですね。原因不明ということなので○マハさんで責任もって交換らしいです。これでまずは大丈夫だろうということでしたが、又同じ事態になったら呼んでくださいということでした。、これで弾きたいと思ったときにすぐ触れます。年超さないうちに直って良かったです。孫子まで使えるようにメンテしたいと思います。

昨日は午前、タップレッスン、途中で疲れすぎて集中力もなくなり、動きがと止まり、いったん休むと眠気まで来てしまいました。前日深夜までの読書がいけなかったですか。2時間以上のレッスンですと身に応えます。皆さん体力あるわ。その後ちょっと一休みしてから、お買い物、帰宅してから楽器の修理の人来て、それから夕食、寝る前にTVの映画『オペラ座の怪人』見て、 となんか長い1日に感じました。オペラ座の怪人、、、昔劇団四季ので見たのより内容よく分かりました。吹き替えでしたが、歌うまい。女優さんきれいでした。

忘れる  ドローイン

雪もみじl
 雪もみじ 撮影nakachan

12月ですが、たまに雪がちらつきますけれど、全然まだ積もっていません。これからですね。

今年を表した漢字一字に「暑」が選ばれてました。そういえば猛暑だったんだ。9月になっても夏みたいだったし、、3ヶ月ほど前のことも忘れてる。いやいや最近では3分前の記憶もないことある。今なにしようとしてたんだっけ、、みたいな。今年あったこと、、、なんだっけ、、そして今しなくちゃならないことなんだっけ、、忘れないうちにやっておかないと。。あと今日することは、、明日することは、、来週までにまでにすることはをノートに書かないと忘れる。。ようにいつしかなってしまって、、情けないわ。トホホ

最近の流行
ダイエット・・・いろいろなやり方がテレビなどで紹介されてます。骨盤なんとか、、とか、、食事療法ではこんにゃく、酒粕(ためしてガッテンより)

先日TV で紹介されたドローイン、、ぽっこりおなかを改善
30秒ドローインのもっとも基本的なやり方は、
1、背筋をまっすぐにのばします。
2、おしりの穴を引き締める感じをもちます。
3、肩を後ろに引くような感じをもちます。
4、おへそを中心に腹全体をへこませる感じで力を入れる

このように、お腹をへこませて30秒キープします。1日何回か。。

これも話題になりそうですね。私は去年から今年にかけて体重増。運動量は増やしてるのに。なんでぇ??とめどもなく増えていっちゃいそう。おなかも太っ腹!?になってきてしまって、、、これじゃまずいなと気が付いたのが今年5月くらい。それで、おなかを引っ込める、力を入れる、つま先立ちをするetc、、お食事も気を付ける、、などして体重増は止まった!。どんどんふくらむおなかも。このときドローインって知らなかったですが、似たようなことしてたんですね。止まったところで、その努力をするのも又忘れてました。
このドローイン、、ヨガに共通してますね。丹田(おへそ)に力を入れて、
おしりの穴を引き締める感じ。。30秒キープ。。同じじゃないですか。
加齢とともに筋力落ちてるだろうし、代謝も悪くなってると思うし。
普通に呼吸しながらおなかを引っ込めるのでやっぱり30秒限度ですね。
このどこでもできるドローインで腹筋刺激して、(体重は減らないと思います)体脂肪を下げ(今年LDHコレステロール高かったんで)、おなかだけ出ないようにしたいです。姿勢もよくしたいです。

普段ウェストサイズってほとんど計らないんですが、これが続けられて
めでたくサイズダウンした暁には、、、ご報告できたら、、、良いですがぁ。。


12月 Bigin The Biguine

とうとう12月になってしまいました。
そろそろ、暮れの準備やら、、あれこれと、気ぜわしい。

タップは、毎週レッスンで基本練習や、練習曲をしますが、年にちゃんとステップ踏めるようになる曲数ってそんなにないです。

Bigin The Biguine
この曲はスイングジャズとして有名で、今も愛される曲ですが、
古き良き時代のスイングジャズと言った雰囲気があると私はおもいます。

タップダンスでもよく踊られる曲で、アステアの名演でも有名です。
最初早くてとてもできそうになかったですが、何とか振りも覚えられたところで、ビデオ撮影です。もっと工夫して、余裕を持ってステップふめたらよいのですが、
ある時までにキメないと、先に進めませんので、いよいよということで、oお仲間に協力していただいて昨日撮影でした。。あくまでも練習の課程としての記録でありますビデオ撮影です。
全体の動き、手の振り、工夫ですね。今後の課題です。

レッスンのあと、たまには皆さんでお食事をと言うことで、近くのフランス料理のお店へ。。フランス料理と言ってもここのお店はクレープや、デザート、ランチメニューなど親しみやすいお料理が用意されています。いつもはゆっくりお話できないですが、この時はいろいろお話できましたし、ここのお店のオリジナル、料理、クレープみたいですが、フランス料理、そば粉使用(ガレットと言いますヘルシーです)、も楽しめました。garett

フランスの方がシェフでした。
le 1st flour ru  ル ファースト フラワー 
そんなに大きなお店ではありませんが、雰囲気のあるお店です。フランス風?
flouwe



















先生も含めてクラスの皆さんとお食事するってめったないことです。楽しいひとときでした。昼間でなければ、ワインでも空けたいところでしたね。
宴会のテーブルenkai
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ