日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2010年10月

熊谷和徳  Tap the Live!

昨日、10月21日
札幌 cube gardenにおきましてのkumagai
熊谷和徳  Tap the Live!・・・行ってきました。
cube garden できてから2年ほどだそうで、初めて行きました。
会場は開演前から、薄暗くて 煙?立ちこめて。これは演出?アングラバーみたい。こじんまりとした会場でタップライブにはよかったです。知り合いが席をとってくれたので最前列。かぶりつき。ギター奏者の正面でもありよ~く見えました、聞けました。
昨日は超絶技巧ギターの横田明紀男氏とのデユオでした。
ギターはソロで、ベースからパーカッションから、ハーモニーから、メロからすべてやると言う感じで、すごかったです。
最初はアカペラタップで熊谷さん一人登場。みんなし~んとなって見入ってましたね。
メリハリもあって、ダイナミック、スローとアップテンポおり混ぜ、、速いし細かいし、、まさにリズムタップという感じ。タップダンス、、いや、ダンスという感じではなくて、ギターとの融合でひとつの作品、という感じ。
プログラム2番目からは、ギターと、、
ギターも充分聴き応えありで、迫力あり。お互いに引き立てていました。
演目は、ノクターン、テイクファイブ、My Favorite Things
スペイン、他一曲
あと、横田さんソロでギターオリジナル一曲、このときは会場ノリノリで、お客と掛け合いで声出したり、ウェーブ(野球場でお客がよくやる)までやらされてというか、楽しんでました。

途中、吉田つぶらさんともうひとかたを加えて3人でセッション、、これも良かったです。ちょっとリラックスした雰囲気で、で交代、または、一緒にやるわけですが、それぞれに個性がありました。
アンコールは星に願いを・・
9月に行ったときのタップライブとはまた違った雰囲気で、聞き入ってしまう、なんというかこちらも息を止めて見いってしまうようなところがあるんですよ。、、
ギターの横田明紀男さんは現在、「Fride Pride (ボーカルSHIHOさん)というユニットを組んで活動されています。
熊谷さんは以前TVのソニーサイバーショットCMにもタップで出てました。動画は→こちら  見たことあると思いますよ。 
それから去年発売されたDVDからのプロモーション
こんなタップをされる方です。


午後9時前に終了。ワンドリンク付きでしたので、ビールいただいてほろ酔い加減で
札幌ファクトリーの横を通って帰りました。
factry

メッツ エクササイズ  チャレンジタップ


知床岬 朝焼け  撮影  nakachan
知床峠・朝焼け

↑朝焼けきれいですね。最近の夕暮れもまた美しいです。

明日は体育の日。
健康志向で、みなさん何かしらやっているかもしれませんね。
家族がこのような物をくれました。
manpo さて、なんでしょう。
小さくて持ち運び可。
デジタル歩数計です。
これ、歩数、距離、消費カロリーなどが出て、データが保存されます。
売り文句が、「カロリーチェックでダイエットサポート」だそうです。歩く以外の運動量も計算されて出ます。
最近太り気味の私には良いかもしれません。おそろいのを家族が持っています。
このごろあんまり歩かないので、ちょっと心がけないといけませんね。。まだもらったばかりなので、1日どれくらになるか、、、一万歩めざしたいですねr。脂肪の消費グラムも出るんですよ。

厚生労働省発行の「健康づくりのための運動指針2006」の中に「生活習慣病を予防するための身体活動量、運動量および体力の基準値」というのがあって、それが「メッツ」「エクササイズ」という単位で表されます。それもこの歩数計に表示されます、さて今日は・・・メッツ×時間数=何エクササイズ数できたかな?という具合です。

タップダンスはどれくらいのメッツになるか、、、計ってみたいですね。


さて、10月4日より、NHKチャレンジホビーという番組で、
萬田久子といっしょにHIDEBOHのタップダンス 
というのが9回放送されます。これはタップをやってる方、これからやってみようと言う方、興味のある人、楽しめると思います。
HIDEBOH(ヒデボー)さんは北野武監督の映画「座頭市」で見事なタップダンスを披露され、今やタップ界のカリスマ的存在。

チャレンジ!ホビー|教育テレビ 月 午後10:00~10:25 (再)翌週月 午後1:05~1:30

明日見られます。楽しみ~~

DVD  映画を見よう


神の子池 サクラマス  撮影  nakachan
jpg

一気に秋になってきました。
写真は道東、摩周湖近くにあります、神の子池、、透明で神秘的、オショロコマやサクラマスが生息しているそうです。nakachan撮影です。

秋と言えば、、、秋の夜長じっくり、何かを楽しみたい。。
9月はじめに友達から、DVDまとめてお借りしました。チョイスは彼女の見立てで、名作、感動作品、とにかく思いっきり楽しめる作品などなどバラエティに富んでいます。新旧織り交ぜて。

9月はめったひかない風邪ひいたり、用事多くてゆっくりできなくて、ようやく昨日全作品
見終わりました。。おもしろかった~~!
dvd2

一ヶ月ほどでこんなに(10本ほど)見たことはないですね。蔦やレンタル行っても何借りていいか分からないし。。

全部良かったです。いや~映画って良いですね。良いのを見るとなんだか気持ちがす~っとして、満たされた感じになります。

一番楽しめたのはダスティン・ホフマンの「HERO」(ヒーロー)ですね。文句なく楽しめます。アメリカっぽい。同じくダスティン・ホフマンの「Rain Man」もしみじみとカンドーですよ。
クリント・イーストウッド監督、出演のでは
「Perfect world」ケビン・コスナー出演、、子役も泣かせる
「グラン・トリノ」イーストウッド78歳の時の作品

ジャック・ニコルソン主演 味のあるとってもうまい役者さんですね。
「カッコーの巣の上で」名作です
「恋愛小説家」楽しめます

あとは
実話をもとに作られた・・「レナードの朝」
家族愛・・「海辺の家」
邦画では「病院へ行こう」「幸福の黄色いハンカチ」、、とまことにバラエティにとんだ作品ばかり。。貸してくれた映画好きのお友達に感謝!!

今日から第5回札幌国際短編映画祭、も始まりました。5日間です。都合がつけば見に行きたいところですね。

以前はHPに読書録、シネマ感想ものせてたですが、最近では一作づつ書くのもなかなかできませんね。読書感想などはまとめておくとあとで何読んだか分かるので良いのですけれど。

10月  オータム

大通公園10.1
本日の大通り公園、秋晴れ
まだ紅葉はしていないですね。 大通公園10.1no2

今日は珍しく地下鉄でおでかけ、
大通り公園は午前10時半ころから結構な人通りでした。
今、さっぽろオータムフェスト2010 というのが大通り公園西4丁目~8丁目で10月3日まで催されていて道内各地の名産を売っていたり、お食事などもできるしお酒も飲める!お店がたくさんでていて、おいしそうな香りが。。それで朝から人が集まっていたのでした。びっくり~

最近は車移動が多いので徒歩あまりしないですが、きょうは大通り西1から15丁目まで往復徒歩。お天気が良くて気持ちが良かったです。
車に乗らないとこうやって一人気ままにぶらぶらできます。
帰りに大通り西6丁目フジフィルムビルの横を通りかかりますと、ちょうどフォトサロンで写真展が・・・これ新聞に出ていました。写真用のギャラリーが最近ここに移動してきたものです。
こちらで写真が見られます
 ↓
撮り下ろし展「命の記憶ーHOKKAIDO」2010年10月1日~13日

北海道の自然や生き物、など、、写真家の撮る写真は違うなと思いました。
初日でオープン記念品までいただいてしまいました。
ぶらぶら歩いているとこういうのに巡り会ったりします。fuji2

大通西2丁目では来週から始まる札幌国際短編映画祭のために特設野外ドーム  ホワイトロックシアターで準備をしていました。
北洋相互銀行の高いビルが完成していたりと、しばらく見ないと街の中も変わっているものですね。

さて、国勢調査の書類を書かなくては・・実家の母のと、義母のと、我が家のと・・3軒分です。
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ