日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2010年09月

中秋の名月

増毛海岸
増毛海岸  撮影 nakachan

本日は、十五夜 空には中秋の名月が見えてます。薄雲がかかると周りに黄金色の輪ができます。
夜空が月明かりで明るいです。そうしますと星は見えずらくなるんですね。

毎度写真をいただいていますnakachanより
幻想的な増毛海岸の夜の写真、いただきました。感謝
ナイトショットで時間をかけて撮ったのだと思います。

これにはですね、漁火、珍しい漁火光柱(イサリビコウチュウ・漁り火が雲の中の氷などに 反射しておきる現象でめった見られない)、それに北斗七星の一部、それから、なんと人工衛星の軌跡も写ってるんですよ。
それぞれどれだか分かりますか?
私は分からないのがありましたね。よ~くご覧下さい


大きな画像でご覧下さい 答えは→こちら

今日あたりから気温も下がり、すっかり秋らしくなってきました。大雪山系に初冠雪もありました。もう明日は秋分の日ですものね。

よく還ってきたHAYABUSA

hayabusa
ようやく札幌でも公開、、9月限定です。
本日 札幌青少年科学館 プラネタリウムで見ることができました。
感激!

2週間くらい前にNHKの特別番組でHAYABUSAの軌跡、を見てましたのでよく分かりやすかったです。
やはり涙、、、涙
ホントによく返ってきたと思います。
故障も結構あり、予期せぬ出来事も
その都度あきらめないで対策を考え、日本の技術はすばらしい。
臨場感あふれるCGで、立体的、音楽も良かったです。プラネタリウムならではですね。
探査機に意志があるわけではありませんが、なんだか感情があるような、、擬人化してしまう。篠田三郎のナレーションもいいんですよ。
見たあとジーンときて、少しのあいだ何も言葉にならない感じ、。。
科学館久しぶりでした。
他のところは結構延長で公開してますが、今のところ札幌は延長公開はないようで、私は今日を逃したら見に行けないところでした。

あと、9月20日、23日、25日、26日と 9月の土日、祭日のみ1日4回やってます。
お子さんから、お年寄りまで見る人は様々。
まだ見てない方、お見逃しないよう、、

そして今月22日は中秋の名月だそうで、これまた見たいですね。晴れるとよいです。秋らしくなってきました。

久々行った青少年科学館
seisyounen


















マスコットのウィンキーくん
winki

タップライブ

sujitap 9月になっても暑い日が続いています。

昨夜、久々、タップのライブを見てきました。

会場は西区琴似タワープレイス1F生活支援型文化施設コンカリーニョ。
はじめて行きました。こういったホール、文化施設は最近札幌でも増えていまして、私の知らないホール結構あります。200人ほど入るこじんまりとしたホールで演劇などをやるのに向いているでしょうか。

出演は東京からSUJITAPさん、札幌の吉田つぶらさん、
SAPPORO TAP ENSENBLE
のみなさん 
フリージャズバンド
「TAP&PARTY」
工藤拓(pf)
小野健吾(sax)
本間洋佑(b)
バンドとセッションあり、アカペラタップあり、
SUJITAPさん、つぶ゛らさんのデユオあり、と、ジャズとタップも楽しめる。
それぞれの見せ場、聞かせどころもあり、全体的に楽しい雰囲気でした。会場は満席状態。
リズムタップが多かったでしょうか。めちゃくちゃ細かい、速い、ステップあってスゴイ!さすがプロって感じです。
出演された方々も笑顔で楽しそう。でも汗だく。結構な運動量ですよ。
盛り上がってました。すばらしかったです。

アンコール曲は、スティービーワンダーの「Isn't She Lovely」
最期は全員で「A列車で行こう」でした。
札幌でもこのようなライブが開かれるようになった、、
またSAPPORO TAP ENSENBLEのようにtapを愛好する人たちが増えてきたってことはうれしいです。konnkari


プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ