日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2010年08月

お墓参りⅡ 

昨日山の方角のお墓参りへ行ってきました。お盆の混む時期は避けていきます。気温も高く良いお天気でした。
いつも晴天に恵まれます。
houheikyou帰り道ちかくの定山渓方面へ。

豊平峡ダムに寄りました。ずいぶん前にも行ったことありますが久々です。観光客もまばら。混んでいなくて良かったです。静かな感じでした。



ここは以前から、駐車場からダムまで電気バスが走っています。かわいい、エコだし環境にやさしい。
オープンの窓で、運転主さんのガイド付きで周りの風景を見ながらゆっくりと走ります。denkijidou








水面に空が写ってきれいでした。山中なのでキリギリス、他虫の声が聞こえます。イモリ?も駆け抜けて行きました。随分前、秋口にきたときはえぞオコジョ(だったと思う)にも遭遇しました。自然のままといった感じです。
ダムは観光放水と言って、見せるための放水をしていました。
このダムは豊平川の源です。
資料館もできていました。歴史があります。
水しぶきを動画に撮りました  。

 そのあと、豊平峡温泉へ行くか、小金湯温泉へ行くか、迷いましたが、最近新しくなった小金湯温泉へGO!
以前とは変わって新しくなってきれいでした。
こじんまりとしています。露天風呂ものんびりできて、自然の中。良いお湯でした。

近くに湯本小金湯のシンボルといわれています推定樹齢700年の「桂の木」があります。大きいです。幹周りは10メートル以上。根元のウロ(空洞)に不動尊がまつられています。桂不動と呼ばれています。北海道の「記念保護樹林」に指定されています。

katura

こう書いていきますと、お墓参りへ行ったと言うより、観光、温泉へ行く途中に墓参り、、という感じですが、いえいえメインは墓参り、帰りにちょこっと寄り道です。

墓参りは毎年行きますが、毎度いつもの行事をこなす・・という感じで特に感慨もなしに参りますが、今年は亡くなって5年になる父の顔を思う浮かべましたら、ぼろぼろ涙出ました。そんなことは今までなかったです。父が亡くなってから今まで、やらなければならないことが次々たくさんありゆっくり考えたり、偲ぶと言うことができなかったんですね。 あ、ほんとにこの世界からいなくなって、遠い世界に行ったんだな、、、、父の晩年が思い出されました。

昨夜あたりから夜はだいぶ涼しくなり、窓を開けて寝るということがなくなりそうです。日中はまだ暑いです、でも空の雲の感じが変わってはけで描いたような今日の雲でした。

夏の終わり  墓参り

花火  撮影  nakachan

花火雨降ったり、お天気で暑かったりの札幌です。
例年より、高温多湿な夏となっております。

おかげで農作物は、タマネギ以外はできがよいです。トウモロコシもはやめ、トマト豊作。。

暑すぎると夏、うんざり、、となりそうですが、雨が降ったり、夕方のふとした涼しさ、空の感じは、秋というか、夏の終わりを感じます。暑さがあるうちは、まだ夏を感じていられます。

お盆あたりになると、夏も終わりか、、と寂しくなるのは北国の夏が短いからでしょうね。秋になってしまえば、しっとりと落ち着く。秋が寂しいのではなく、夏の終わりのほうが寂しいと感じるのは私だけでしょうか。


先週早々に墓参り一件済ませました。海の近くです。もう一件は山の方角、、それは、まだこれから。。

曇った日でしたが、蒸し暑かったですね。
墓参りの帰りには、、、年に一度は、本場でウニ丼でも食したいもの。・・・と言うわけでhamaramen
浜益(日本海側)の、元祖浜ラーメンの お食事の店みさき でいただいた、浜ラーメン(有名、名物らしいです)とウニ丼のセット。浜ラーメンのスープほんとおいしかったです。



増毛のほうまで行きたいところでしたが、交通規制があって海岸線行けませんでした。残念。


お食事のあとは、町営の温泉へGO!
hamamasuonsen


















今の時期はなんといっても露天風呂が良いです。

温泉めぐりは つ・づ・く・・・

 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-を見たい

もうすぐ8月7日、こちらの七夕。
夜空を見上げると、、、


 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH 予告編

今年何度かニュースでも取り上げられた話題の
小惑星探査機「はやぶさ 」
困難を乗り越えて7年ぶりの帰還
これは世界にも誇れる成果だったようです。
小さな体で、イオンエンジン、、エコだし、予算も少なかったし、、 
故障したりしてもよく頑張ったと思います。
最期は燃え尽きる。
  
その全天周映像が全国15カ所のプラネタリウムでやっています。
CGなのですが、見たいですね。
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-を見たい・・・・  です。
皆さんカンドーで涙するらしいですよ。
ストーリーは→こちら
何で、大都市である札幌でやらないのかなぁ。。
北海道ではなよろ市立天文台(去年できた) だけなんです。
名寄は私の第2の故郷みたいなところですが、ずいぶん行ってません。日帰りはできませんね。

順次、いろいろな所で公開されるらしいですが、いつかな。。

名寄で見るか、東京で見るか、千葉で見るか、札幌での公開を待つか、、ですね。

 各地の上映館情報は→こちら
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ