日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2010年05月

PC入れ替え タップ動画

PC入れ替え、でなかなかお引っ越し終わりません。
動画編集ソフトも、変わったんですが、なかなか使いこなせません
いろいろ編集機能使いたいところですが、、、

そのうちですね

タップの動画、久々ですが、撮らせていただきました
私はまだまだ、踊りり込んでいなくてお恥ずかしいんですが
なれた方々お二人と一緒にステップ踏みました。

私は回転しながらステップ踏むというのがすごく苦手だったんですが
今回少し慣れました。
はじめは回転しながら動くと酔っぱらいみたいになってたんですよ。笑
それから、私はタップ始めてから3年くらいは全く上半身の動きを意図的に付けられなかったです。
足のことだけ(ステップのこと)だけで頭いっぱい。余裕なし。
でも体全体の動きを自然につけられると、スムーズにいきますし、
見た感じも美しくなりそうです。音が出て、ステップが踏めれば良いというだけではなく、
やっぱり、ダンスでありますから、見た目もできればぁ、美しくありたいです。
できればですが。以前よりは体の動き、付けられるようになったかな、というところです。
姿勢もなおしたいですね。
ナット・キングコールのボーカルが良いです

山ガール 動物園

昨日はとてもお天気が良く、気温も高く気持ちの良い一日でした。

88ここ2、3年前よりいつも計画倒れしていました登山、、今年こそは。。。

最近、『山ガール』というのがはやりだそうです。若い女の子が登山をする。登山をすると気持ちもほぐれ(脳内のセロトニンが増す)、表情もよくなり(顔、まぶた、目のまわりの筋肉が上がる、引き締まった小顔に)、登山後、美人になれるとか、TVでやってました。
ファッションも登山用のがカラフルで若い女子好みのがたくさん出ています。

まず昨日は、手始め、円山 標高は225.4m 健康トレッキングに最適。登山道沿いに観音像が並ぶ八十八カ所ルート。なんどか登っていますが、こんなに急だったかな。10分で汗びっしょり。はぁはぁ。。頂上まで40分ほどでしたが良い汗かきました。頂上から市内が見下ろせます。

下りは円山動物園へ抜ける道。円山原始林。なだらかでした。

そしてこれまた久々円山動物園見学。
以前より随分工夫されていて、去年旭川の旭山動物園に行きましたが、負けないくらい、、いやこちらのほうが広いし、楽しめそうです。
一杯写真取りたくなりますが、気に入ったのだけ載せます。krin
楽しかったなぁ。。

動物好きの人が動物園へ行くと思いますが、どの人も動物見てるとなごむと思います。表情がよくなって、これまたやっぱり美人になれるかも。。。
登山のあとに動物園、、これで最強!笑顔でばっちり美人になれそうな、、
















iguana珍しいイグアナ






マンドリル お顔がみごとに赤でした。mandoriru








pengin



















レッサーパンダはたくさん人が集まっていました。
とてもかわいらしかったです。
動画撮りました


また登山も動物園も行きたいです。

母の日には

やっぱり花よりだんごでしょ。
母の日弁当
haha2

今年はホテルのデリバリー弁当にしました。


tegami


いつまでも若々しく、、、、そうありたいです。

草食系?

7
昨日撮影 札幌資料館前のサクラ

札幌もいよいよ開花宣言出ました。
上の写真は大通り西12丁目ですが、このあたりは地下鉄西11丁目駅がすぐそばなので、地温が高いのか、サクラが早めに咲くそうです。

暖かな連休でした。

5月5日は子供の日でしたが、少子化が問題となっています。
北海道の子供人口、、1974年がピークで、現在はその半数ぐらいですって、、減りすぎですね。

同じく子供の日に、NHKの特別番組で
日本のこれから
”草食系”で何が悪い 出世・ブランド・恋愛興味なし・・・・急増中!無欲な若者▽この国の将来は大丈夫なのか?

の討論を見ました。おもしろかったですよ。
若者と、いわゆる大人40代以上の自立した方々の討論。
草食系って去年くらいから言われてますかね。
この番組に対しての意見は、私がどうこう書くより、ネットで検索するとたくさん出てきますので、参考にされると良いと思います。
贅沢しない、好まない、、というのはある意味良いことだと思いますし、個人の自由ではないですか。時代も変わりましたしね。環境にやさしく生きる。そして、昔のように質素、質実に暮らす。
この手のはなし、『今の若者は、、』的な、上から目線のはどの時代も言われることでして、まず良く言われることはないですね。

自分たちの若い頃のことを熱く語ってもしようがないと思います。参考にはなるかもしれませんが。

でもやっぱり最近の若い子、おとなしい目が多いかもしれませんね。
私も含めてですが、過保護に育ててしまったせいかも。。
なんか自信なさそう。
青春とか若者と言うコトバには夢とか、エネルギーがあって欲しいです。
中にももちろん上昇志向、肉食系もいると思います。
みんながみんな、草食系とはかぎりませんから。

少子化問題もありますし、今の若者にはやはり、がんばってもらって子供もたくさん儲けていただかないと、、日本の将来、私たちの老後、、にも影響ありです。



5月 連休

水芭蕉  撮影nakchan
水芭蕉s5月になり、今日はホントに気持ちの良い日でした。
気温、天候とも恵まれ、窓を開け放し、風を入れ、布団を干し、洗濯物日和。

私も髪を娘と染めやっこ。
ネコもシャンプーして、さっぱりと。

今年の春はなかなか遅かったですが、ようやく5月で春って感じです。日差しがうれしい、、でも紫外線がちょっと怖いお年頃。。5月の紫外線は一番強いですからね。

ゴールデンウィークと言ったって、特に予定もないですが
、一昨日、娘のドレス(お呼ばれがあるので)を一緒に見に行ってきました。

マジックモンローといって、全国にネット販売もしていますが、札幌のススキノにあります。フォーマルなのもありますが、お水っぽいのも結構ありましたね。お安いのですよ。若い子の服装は流行もあり、サイズも変わるのでそう高価なものも買えないんですね。
最近のドレスは肩出したり、、若い人は良いですね、きれいな肌のうちにそういうドレス着たら良いと思います。私もそういうの着れるうちに着たかったです。doesu
そのあとユニクロへ、なんか安物買いばかりしてる感じですね。(☆゚∀゚)ユニクロもたまに行くとなかなかよろしいですよ。

いろいろ目の保養をさせていただきました。

昨日はPCにいろいろ接続したり、作業してましたが、
PCがなんだか重く、変な音がしたり、調子よくなくそろそろ変え時かと、、
Windows7になると使えないソフトがたくさん出てきそうですが(現在XP)、考え中。。

プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ