日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2009年03月

タップ・大通り・豊水ススキノ

昨日は3週間ぶりに、タップ教室へ。
3週間ぶりでしたが、まるきりステップ忘れているというほどでもなかったです。今月から、また新しい方が入ってきてにぎやかになりました。初歩のステップの復習にもなります。

レッスンを早めに切り上げ、その後、大通り西3の道新のビルへ、1km徒歩。わずかに残雪が残っている大通り公園でした。
それから、楽器店に用事があり
地下鉄で中島公園方面へ。

用事はすぐ終わりました。楽器店は久々でしたが、少し様子が変わっていました。楽譜見るわけでもなく、
1階、楽器売り場でちょっとウロウロ。
ピアノ展示のところはあまり行きませんが、寄ってみると、
グランドピアノ、小さい!10年位前に出たもので『2畳あれば置けますよ』と店員さん。縦の奥行き150センチくらいです。でもグランドピアノ。
4月から値上がりするとのことでした。子どものピアノ人口減ってるって言うし、売れるかなぁ。。

今は、サイレントピアノやデジタルピアノ,他が売れてるのじゃないかな。
生ピアノにサイレント機能を後付けするには40万くらいかかるそうで、アップライトの場合ですが。ピアノも弾かなくなると、スペース取って、じゃまになったりします。

754ed6c9.jpg
それから初めて、Hand Loll Piano(ハンドロールピアノ)61鍵 に触ることができました。良くネットで見かける、一万円くらいです。くるくると巻いて、持ち運び可。128音色、リズムも付けられる、スピーカー付いてるし、ヘッドフォンも使える。昔紙鍵盤で練習なんてこともありましたが、
タッチがどうかな。。沈み込む深さがありませんからね。持ち運び練習、またはノートパソコンなどに繋げて、作曲、リアルタイム録音も可。
細かいフレーズは発音遅れるような感じですね。
どこでも持っていけるので、ちょっとした歌伴奏位はできるかな。。
ハンドロールドラムと言うのも並べて置いてありました。リズムの練習用ですね。1c153a5a.jpg



一休みして、帰りは地下鉄豊水ススキノ駅まで徒歩、新栄寺
豊水ススキノ方面を歩くと、お寺が4つほど。
ススキノ、ホテルや雑居ビル、商店、飲食店街ですが、場違いな感じもしますが、古くからのお寺もあります。天気が良かったですが、風が冷たかったです。
中央寺
b569c5fb.jpg


そして最後は、マックスバリューで食品を買って、帰ったのが午後4時半でした。出かけたら一度に用事をたくさん済ませる私でした。





d52264ed.jpg


川も流れ、お寺など古いたたずまいもある豊水ススキノでした。

チャリティコンサート

大通り西15丁目のワコールのビルの1階で
ディスプレイが変わっていました。薄、軽、暖なランジェリー スゴイ!スゴ衣
3f15d287.jpg


3月18日札幌市教育文化会館にて、
札幌グリーンクラブ プレ15周年記念チャリティコンサートこちら

に行ってきました。
メインは 観音有妙(かんのゆみ)
《大人の魅力を感じさせる女性シンガー。
ポップス、シャンソン、カンツォーネ等を中心に幅広いジャンルのレパートリーを持つ》


観音有妙さんは私の親友の友達でもあります。それで今回誘われたのです。

あと男性合唱団ススキーノこちらの合唱、ふるさとの四季もよかったです。40名くらいの出演でした。

ゲストに東京の作曲家、演奏家(主にクラシックですが)加藤昌則、
ピアノ、キーボード栗井童子
フルート王子と呼ばれる札幌の立花雅和、ドラムス黒田佳広(この方知ってます。ラテン、パーカッション類の指導もなさってます)ベース柳信也。

観音有妙さんは第一部、慕情、いそしぎ、ひまわり、アンチェインメドレー、、と映画音楽中心。で良い選曲でした。ステージバックに映画のシーンが映し出されます。映画が思い出され、なかなか良い演出でした。

第2部は、ゲスト演奏、ピアノ、フルートのデュオ
観音有妙さんはシャンソン、数曲、、ばら色の人生他、、これも良かったですね。

最後のアンコール曲は
男性合唱団ススキーノ、ゲスト、ほか全員で森山直太郎さんの『さくら』
これは季節柄も合っているし、良い曲です。
男性合唱団をバックに観音有妙さんが熱唱。

ほんとに大人の魅力を感じさせる歌手だなと思いました。なかなか美しい方でもありました。
お客はどちらかというと中高年の方が多かったでしょうか。選曲もそういうところを考えられたものだったように感じました。

観音有妙さんは去年オリジナルCDも出されています
ジョージの城、というお店でも歌っています。ディナーショーなどにも出演されています。 ジョージの城のブログ⇒ 城便り
誘ってくれた友達に感謝。

もうすぐ春? 東京

新宿区にある純和風そば専門店の中で
                         ↓
0349f77d.jpg

久々のブログ更新です。
『ブログ更新してないね、、どうしてるの?』のメール頂いた方もいます。

昨年12月から今年2月にわたって、親しい友達、久々電話で連絡取った たくさんのDear my friendsの方々、その節は話を聞いてくれたり、近況報告、情報交換、ほか相談に乗ってくださってありがとうございます。

ケータイのメールは苦手でして時間がかかりますし、メールでは伝わらないこともありますので、あまり長電話しない私ですが、このたびは、皆さんに長電話ばかりでしたね。ありがとうございます。あとPCのメールでの相談やりとりしてくださった方もありがとうございます。またメールします。
HP、ブログは見てくれているようなので、この場で報告できることはいたします。

昨日東京から帰ってきました。私にしては珍しく、8日間の滞在でした。
8日間家私が家を空けてもなんとかなるものなんだ!・・と分かりました。たびたびはできないでしょけれど。
東京滞在中はやることたくさんで時間足りないくらいでした。フル活動でした。

これで、あることが終了、、そしてまだ続くこともあります。課題はまだまだ、あります。
さすらい人や、チョー!超高齢者、はねかえり娘、頑固オヤジ、他を抱えている私は諸々の課題をいつも抱えているわけです。

昨日は、羽田から千歳空港着それから、夕方 教育文化会館直行、以前から誘われていた、コンサートへも行けました。それについては、またいずれ。

コンサートで心地良い歌、演奏を聞いたあと、帰宅は午後10時くらいでした。お風呂へ入って、ぐっすり眠れました。
帰ってきたらかえってきたで、本日はまたやることがたくさんありました。

新宿区某所で有名な行列のできる、948de37b.jpg

『油そば』屋、東京麺珍亭本舗で始めて、油そばなるものを食べられました。うれし~!はじめて。普通のラーメンと全然違う風味、お味でした。札幌にも発送してもらいました(自宅でも作れる)。おいしい~~!

ブログ、HPも無理ない程度に更新して行きたいと思います。
札幌に帰ってきたら、雪がほとんどなくなっていて、気温はまだ低いですがチューリップ春が近いチューリップなと感じました。

HPのトップもようやく冬景色からふきのとうの花に変えました。
東京では梅が咲いていました。

3月、、季節の変わり目、、節目でもある時期ですね
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ