日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2008年11月

晩秋・りんご・ジャスミン茶

晩秋 夕暮れ 撮影nakachan

f7adf7a2.jpg
昨日まで冷え込んでいて、昼間でも道路ツルツル。冬が来るかな、、、
今日は晴のち雨のち晴れ。。すこし暖かくて雪も融けました。
11月ですから、冬でもなく、やはり秋、晩秋、、ということになりますか。
夕暮れが早いですが、お部屋に入る日中の日差しは暖かく感じます。

灯油代、ガソリン代下がりました。冬を迎えるので、助かります。

これから鍋料理が多くなります。芯から暖まる。今朝の新聞にもぽかぽかスープ料理が紹介されていました。
ホットドリンクも恋しい季節です。
来客があり、今日初めて、ジャスミン茶というのを入れました。
入れ方が良く分からないです。ティーバックではなく、お茶の葉です。中華街で買ったものですが、封を切らずにそのままでした。良い香りがしました。


先週無農薬のりんごをいただきました。
壮瞥(洞爺湖の近く)にご自分のリンゴの木を10本持っているそうで、良いですね、マイりんごの木。いろんなリンゴがまじっています。11月中旬に収穫したそうです。、。おいしいです。
りんごの木、我が家でも植えて実らせてみたいですね。

実のなる木は良いですね。c5aacd31.jpg







地下鉄入り口にある標識?
今まで気が付きませんでした。

先の方が北を指しています。




ea7f4bdf.jpg

タップ ライブ

11月9日 とある所でのタップライブ
fed98c07.jpg

この日は15人参加、12プログラムでした。

2曲ご紹介させていただきます。

ソロはMr.くまさん
軽快ですね。





デュオはMr.くまさんとプリティうさぎさんです。優雅ですね
チムチムチェリー ワルツです。





Enjoy Tap DanceのページにNiftyほうの動画のせました。そちらの方が画像がきれいで画面も大きいです。
こちらも良かったらご覧ください→チャペルタップ2008年

ed1a25e1.jpg

記念DVD

電化製品その2 ・ DVD制作

月にもみじ 撮影 nakachan
e235adfa.jpg
  もみじと月です。
先週の満月はステキでしたよ。
『月のかさ』が見られました。
←nakachanは、夜でもシャッターチャンスを逃さないのですね。
私は夜景や、夜の写真はまだ上手く撮れません。

今日はお天気がよく、歩いてお買い物へ。
明日は雪が降るらしいです。

ジャスコの電機屋へ寄りました。
DVDーRを買いました。いままで、DVD-Rというのを買ったことがないです。必要がなかったので。思ったより安いのですね。

今、動画編集、DVD書き込みなどやっています。
わからない用語がたくさん出てきます。

何人かの方に電話やメールで相談したDVD制作の件ですが
私のPCはXPなので、一般のDVD再生機で再生できるようなDVDを作るには
それ用のソフト(オーサリングソフト)が必要ということで迷っていたのですが・・

うちにある違うPCはVistaです。Vista触ったことなかったです。人のPCって触りずらいでしょ。
VistaですとムビーメーカーHDDVDメーカーが入っていて、DVDへの書き出しができることが分かり、試したたところなんとか出来ました。
まだ短いのしかできていません。


今日は電機屋さんで出来たDVDを再生させてもらいました。確認です。
再生機によっては、PCで作ったDVDが出来ない場合もあり得るからです。

ポータブルDVDプレーヤーもいろいろ見せてもらいました。音楽CDも聞けるし。デジカメにも繋げさせていただきました。写真、動画を見るモニターにもなります。
ポータブルDVDプレーヤーもさまざまです。メーカーによって違いますね。

DVD-Rしか買わなかったですが、結構店員さんにいろいろ質問ぜめにして、お試しもさせてもらって、買いもしないのに、、こういうのを・・ひやかし・・というのでしょうか。

また行きますね~。。にっこり

64f92928.jpg

先日立ち寄った喫茶店のディスプレイ タンポポの綿毛です。

もみじ ・タップ

3b976a1e.jpg
撮影 nakachan もみじ






今日はとても良いお天気で暖かかったです。昨日までは寒く、雪もちらついていました。
まわりの木々もすっかり紅葉していますね。11月です。

もみじもこのように見るとますます美しいですね。


一昨日、タップダンスのちょっとした発表みたいなのがありました。

ある催しの中のことなのですが、歌あり、ピアノ演奏、リコーダー演奏、ホルン演奏、バンド演奏あり、ダンスありといった感じでした。
こじんまりとしていますがなかなか良い会場でした。


私は、、今回それには初出演でした。
2曲、3人(3人ともみな初出演)でステップ踏みました。
私は一曲はちょっと間違ってしまったところあって、一瞬ヒヤリ。
でも他の2人がいたのでなんとか続けて出来ました。
ありがとう!
指導してくださった先生にも感謝です。
終わって一安心です。

他の方達、ソロやグループ、はステキでしたよ。お上手でした。私も先輩方のをお手本にしてこれから頑張ろうと思います。

 本番開始直前→
69d0a65f.jpg

 

 

ラリージャパン・カストーディアル ・ハローウィン TDL

11月になりました。

4d49d178.jpg
昨日から自動車の世界ラリー選手権(WRC)のラリージャパンというのを札幌を中心に、開催されています。11月2日までです。
←会場の札幌ドームです。

車には詳しくないので知らなかったですが、
昨日は私のお出かけ日でして、今お世話になっているある方に聞いて知りました。昨日の新聞にも出ていました。彼女はそれを良く見に行っているそうで、カーマニアだったのかしら。。プロもアマチュアも参加、、海外からも。林道や、山道も走るそうでワイルドですね。タイムを競うのでしょう。北海道でそういうのやってるって知りませんでした。。いつか見てみたいですね。

そして昨日10月31日はハローウィンでもありました。
これもまた、昨日ある方に聞いて知ったのですが、TDL(東京ディズニーランド)では、クリスマスや大晦日などより、ハローウィンがとても盛り上がるって知りませんでした。だからマニアはハローウィンの時期10月に訪れるのだそうです。昨日までディズニーランド盛り上がってたみたいです。
TDLは一度だけ随分前に行ったことあります。
たくさんスタッフはおりますが

カストーディアル・キャスト というお仕事も知らなかったですね,

カストーディアル・キャスト
ディズニーランドのハローウィンのことを教えてくれた方の息子さんも実はこのカストーディアルを今やっているそうで、園内の整理、清掃、お客様の案内、、、、それから、出来る人はパフォーマンスをしてお客様を楽しませることもあるのだそうです。

↓その方の息子さんです。情報をもらったので、さっそくご紹介。楽しめますね。
どなたかお客さんが撮影されたのだと思います。You Tubeありがたいですね。
Halloween_lecture


デズニーランド好きの人はやって見たいでしょうね。
 ミニーやミッキーになりきってますね。
今年のTDLのハローウィンのパレードは、
レッツ・ゴー・ヴィランズ! です。

お掃除しながら突然、レッツ・ゴー・ヴィランズ!の音楽に合わせての パフォーマンスですよ。人が集まります。お客さんもノリノリ、キャラクターさんより人気出そうですね。これはカストーディアルの中ではかなり目立ってますね。

昨日はあちこち移動で、とても忙しい日でして、時間がなくて、めったに使わないタクシーを使いました。札幌のタクシー業界の事情、、今厳しいんですよ、。ドライバーの方のお話が聞けました。いずれ、ご紹介出来たらと思います。

と言う具合に昨日はいろんな人のお話が聞けた一日でした。
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ