日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2008年06月

青空・花・ペルー音楽

ここ何日かとても良いお天気です。
空がとてもきれいです。
札幌中心街大通り公園では、
花フェスタ2008

というのをやっています。いろいろな花で飾られています。

大通り公園で通りすがりで見かけた、ストリートミュージシャン
ペルーの方のようです。
楽器は、弦楽器が、チャランゴ、笛はケーナー、サンポーシャ
太鼓はなんというのか聞き忘れました。撮らせていただきました。
ペルーの音楽が聞けるって珍しいです。CDも販売していました。

公園の風景も少し入れてあります。もう少し花々撮りたかったですがこの時は時間がなかったですね。

エコ

新緑の白樺林 photo by nakachan

dc874721.jpg
緑がきれいですね。白樺の白とマッチしてます。
昨日は晴れで26度と夏日。
今日は、予報通りのお天気で午後から雨でした。

久々、Book Off行って来ました。
いつのまに配置やら、システム変わっていて、カードも旧カード廃止でTUTAYAのと共通。TUTAYAのはいろんな処で使えますね。
で、DSのソフトを見たら安い。こういうところで買わなくちゃですね。次のバージョンの買いました。 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング です。最初からこちらで良かったんですけれど。

効果のほどはそのうちに、、

本やゲームソフトはリサイクル品で充分です。さすがDS本体は売ってませんがプレステや昔のゲーム機はあります。

さて今日は家の車、車検に出しました。
6月になりガソリン代高騰。その他色いろなものが値上がりしてきてます。車も手放す人多いんですってね。
うちのも古いし、経費かかるんで、一台は手放した方がよいですね。軽などにするか、、
、次は、各社いろいろ開発されてる

トヨタ  ハイブりット車
三菱  電気自動車・・・リチウム電地使用
スズキ 水素ガス(水から作り出す)燃料使用


などから環境にも人にも懐にも優しい良いのがそのうちできるんじゃないでしょうか。それか、、自転車ですね。
どこかのお役所でも、公用自動車を自転車に置き換えて、、なんてニュースもやってました。

札幌中心街で見かけたエコカー!?  e7b6e82a.jpg
GO ECO!って書いてあります。
大通り11丁目付近です。大通り公園も緑がきれいです。
札幌でこういうのが走ってるっていうのは知りませんでした。観光馬車は良く見かけます。
これはお客2人くらい乗せて、人が足でこぐ自転車みたいなのです。人力車って言うんですか?調べようがないんですけれど。
一回300円と書いてありました、。人間のエネルギー使うわけです。エコですね。結構体力使いそう。
京都などにはほんとの昔ながらの人力車あったと思いますけれど。

*6月20日 今日の朝刊に載ってました。
自転車タクシー 『ベロタクシー』というのだそうです。これはサミットにむけて、今年からですね。


↓去年東京で見かけた、電飾付けた同じくエコカーこういうのをはじめて見ましたので、これを見た時、私はビックリ~でした。

79a3ca07.jpg

お友達の家のワンコ

ニリンソウの小道. photo by nakachan
70f7852a.jpg


6月もはや半ば過ぎ。
6月がこちらでは一番緑が美しい季節だと私はおもいます .
←こんな小道をお散歩したいですね。
一気にいろいろな花々も咲きますね。

先日遊びに行ったお友達の家のワンコ、ようやく動画編集できました。
ワンコって言うこと聞くから、撮りやすいです。

うちの猫ちゃんの第二弾は、、全然言う通りにしてくれないし、三人がかりくらいじゃないと出来ないので、人手不足により、撮影困難。悲しい
ほんとは人間を撮りたいですね。それが一番むずかしいかな。

このたびは、ちょっと、諸事情により、二分くらいと長くなってしまいました。

NHKで投稿動画の番組やってたことありましたが、お題は『エコ』。
25秒とか30秒くらいでうまくまとめて、音やテロップなども入れないでもなかなかうまく考えて工夫して作ってるのばかりでした。


コンパクトであってちゃんと伝えたいことが表現出来る作品がよいです。
そして、ちょっとアイディアがあって、、、
まあ、私のはあいかわらず個人的お楽しみ作品ですけれど。。

続きを読む

入力 出力

6月になりました。昨日運動会だった小学校は多いようですが、ちょっと肌寒かったですね。近くの小学校から歓声が聞こえてきてました。

先週は久々邦画3本DVDレンタルしてきて、今日2本目まで見ました。良かったです。大泣きです。私は単純なので、マンガやドラマでもすぐ泣きます。
泣ける映画などは夜見ないようにします。寝る前に見ると、思い出して枕がぬれちゃうでしょ。眠れなくなるし。9de50742.jpg


今ころになってからですが、、『3丁目の夕日』『半落ち』です。

あと一本はホラーです。

レンタルDVDはお手軽な娯楽ですね。安価で自宅で都合の良いときにゆっくり見られる。


それからアマゾンで注文しておいた中古本が2冊今日届きました。これは、私に是非読んだら良いよ、、と友達が勧めてくれたもの。私に勧めてくれた理由が分かる。

『ブッタとシッタカブッタ』  気楽に読める、マンガ調、、
シリーズで出てますね。。たまにはこういのも良いでしょう。
文字が少ないので、自分で考えながら、感じながら眺めるっていう感じの本です。

ブログは始めてからいつの間にか丸3年経ち、4年目に突入してしまいました。
思えば3年、、、、あんまりたくさんの記事は書けていなかったと思います。読み返すと、いろんなことが有ったなって思います。メモ代わりにもなってますね。
気まぐれですので、すべて書いているわけではありませんが。

ある本で読んだのですが、、
見たり聞いたり感じたりすること、、これ何となくしていると、記憶がうすれるというか、しっかり頭のなかに入力できてなくて
例えば、人に伝えたり、説明したり
ブログを書く・・・・普通の日記でも良いですが、、、等の目的がある、
出力する動作です。
そうしますと、しっかり記憶もできるし頭の中でも整理もできるということです。
DSの脳トレもよいかもしれませんが、こういう作業も良いらしいです。

さてさていつまで続けられるでしょうか。
いろんなものを入力してからでないと、書けませんね。



                        photo by nakachan 桜冠の路
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ