日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2008年05月

DS

先日お友達の家でもやらせてもらったDS。

今や、小学生なんかも持ってるし、我が家にも一台くらいあっても良いかと思い一週間ほど前に購入しました。データを保存できるし、家族間のコミュニケーションにも役立ちそうだし。
eed6693c.jpg
 持ってる方、やったことある人は分かると思いますが、脳トレのほうは、日々積み重ねで問題をこなしていくと問題が増えていきます。

脳年齢なども出ます。その日によって変わります。
日々の生活のなかで集中して、緊張して短時間で何かに取り組む、ということがないのでこういうのもイイかなと思い。
これをやると、すごく集中しますね。

簡単な計算問題などはなれてくると少し早くできるようになります。読み書き計算が脳を鍛えるとか。
イメージして絵を書いたり、、記憶力はなかなか、。集中力はつきそうですね。

一気に集中してやるので続けてたくさんの問題やると、、なんだか疲れる感じします。目も使うし。

前にTVで同時通訳の方の様子やってたのですが、話を聞きながら、訳して、話す。。英語→日本語だと、言い回し、結果を先に言うので予想して通訳する。
すごく脳を使うというか、頭フル回転ですね。、一度に20分くらいが限度で、交代でします。この同時通訳というのをすると血糖値が下がるんだそうです。それでチョコレートを食べながら交代でやるんですよ。するとまた血糖値が上がって元気になる。
それほど頭を使ったことがないので、血糖値が下がるって感じが分かりませんが。
頭を使う人は昔、良質のタンパク質をたくさん摂りましょう、、というのは聞いたこと有ります。
エネルギー消費するんですね。

あと、常識力トレーニングのソフトも買いました。これ、良いです。一般常識に欠けているので、確認になります。

これらでどれほど脳トレできるか分かりませんがしばらくやってみようかなと思います。


美しい自然を観察したり、普段と違った光景を見るのも脳にはよい刺激になるらしいです↓のような風景もGOOD!です


2d226d22.jpg

映り込み  photo by nakacah

靴音

タップシューズの裏側には、チップという金具がついています。1a5ada58.jpg

このチップは音がするというのと、靴のすべりもよくします。
金具がついていなくても靴って歩くときに音がします。
パンプス、ハイヒールなど、コツコツ音がする。
男の人の革靴なども歩く場所によっては音がします。
映画なんかで、そういう場面あるでしょ。
静かに靴音がひびく、近づいてくる足音。

タップシューズって結構高くて、用意はなかなかできませんが
普通の靴(底のすべりの良い)の裏に、ワッシャー(ボルトなど締める時にはさむ六角の薄い金属)などをつけると即席タップシューズ完成。これあるタップの名手のかたから教えてもらったことあります。私は5円玉を両面テープではってやったことあります。音がしますよ。

写真のボールと、ヒールというところに貼ります。


たくさんのかたから、、ではありませんがリクエスト!?なんぞがありましたので
かんたんなタップの入った動画つくりました。
三つのステップ入ってますが、これは教室で教えていただいたものではなく
私がネットで見てまねして勝手にやってる、、のでちょっとアヤシイです。

そう難しいのはやってないので、5円玉でも靴にはってやってみてください。

動画製作も最近ネタ、アイディアなかなかひらめきませんね。
これは、練習動画というのでもなく、ネタ動画というよなオチもないんですが。。。

タイトルは

靴が鳴る


春眠

                     オールドローズ photo by nakachan

a8ae6ec8.jpg

ただ今札幌の日の出、4:06 日の入り、18:56  日照時間長いです。夏至までにはさらに長くなります。
ですから日没後、午後7時過ぎてもまだまだ明るいです。
暗くなるまで遊んでいた子どものころは、今思えば何時ごろまで遊んでいたのか。今と違いますので、真っ暗になるまで、、ということは、もしかしたら8時くらいまで?
今みたいに、学校のチャイム(我が家の近くのは ミュージック家路です、夕方、5時、5時半に鳴る子どもはもう家にかえりましょう・・の)なんてなかったですから、時間など気にしない時代。暗くなったら帰る。

日の出が早いと、早く目が覚める傾向にある私ですが、最近はそうでもないですね。4時過ぎちょっと目が覚めて、二度寝するとイケマセンね。

**春眠暁を覚えず**
この時期なぜ眠いか、、先日TVでやってました。
●心地良い気温
●春になると、代謝がさかんになる、、
などの理由だそうです。

日照時間が長いと一日が長く使えるような気がして、何かできそう・・と思いますが、最近はあんまり何もできないで過ぎてしまっているようなσ(?∇?;)ミィ。。。。
ブログも久々更新です。

さわやかな5月と言いたいところですが、今年は気温低かったり、
ここ何日かは、曇り雨、今日は台風の影響ですか、雨風
交通網にも障害出てます。

カラリと晴れた5月晴れになってほしいですね。

お庭のライラックも咲きました。
3b9863ce.jpg

今日遊びに行ったお友達の家のワンコ。
最近犬ブームですね。家族みたいですよ。一緒に寝てるんですって。
かわいい、たのしい~
動画たくさん撮らせてもらったので、そのうち編集して載せようと思っています。、うまくいくかな。最近そういうのにもすごく時間かかってしまう私です。

たんぽぽ

連休中は暖かかったですが、ここ何日かはお天気でも寒いくらいです。
本日も好天ですが風が冷たい。妙な天候ですね。
c4e4a1fc.jpg

自家製アスパラ、ようやく今年から食べられるほどになりました。
植えてから、3年です。すぐには食べられません。



花々が咲き始めて、気温が上がって、モクレン、うめ、サクラ、一気に咲きますが、実家のタンポポも一気に満開!!
スゴイですよ。連休はとくに何もなく過ごす我が家ですが、したことといえば、、このタンポポ
実家のお庭の、草取り、タンポポ抜き。花が咲かないうちにとるのが良いのですが。どんなものにもその存在に理由がある、、というのを先日のTV、ダーウィンの進化論、、云々、でやってましたが、お庭のタンポポは放っておくと、他の植物を淘汰しそうな勢いです。

f1f890ac.jpg











4月末に用事がありちょこっと東京へ行って来ました。

せっかく行くのだから、、何か、、と思い、東京でオススメは?とあちこち友達に?で相談。「四季劇場が良いよ!」・・ということで
cf7960b2.jpg
劇団四季の「キャッツ」鑑賞。札幌駅そばに劇団四季のシアターがあった頃は何度か見に行きましたが、久々ですね。キャッツは見ていなかったんです。東京は劇団四季の劇場がいくつもあって良いですね。歌がうまいんですよ。、ダンスもすてきでした。五反田のキャッツ専用シアターです。客席に近い感じがしました。

あと一番近い温泉。調べて、後楽園にあるんですね。スパラクーア地下鉄駅すぐそばです。まちなかですが地下から汲み上げている天然温泉です。。札幌にもススキノに天然温泉有ります。
ビルの下はショッピングモール。ビルの上のほうにあるので、ドームも遊園地も見えます。夜行くと夜景もきれいに見えそう。



でも温泉なら、私なら、やっぱり海など見えて、ひなびた感じのゆったりくつろげる自然のあるところが良いですね。
相変わらず、東京は人が多くて、交通網で疲れますです。

7e4fcf6d.jpg
85b6f687.jpg


プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ