日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2008年03月

今週・予期せぬできごと

雪解けの波 photo by nakachan   なかなかアートな写真です
d28cf7c9.jpg


暖かい日もありましたが、寒暖の差があります。今朝は雪がちらちら、、寒かったです。
今週は、なんだかあわただしく過ぎました。
通常のやることの他に、いろいろすることがありました。
終えられたこともあります。

●ある録画完了。
●本一冊読み終えました。
●ひさびさタップダンスのステップ譜一曲分、ビデオ見ながら3日かけて書き終えました。
●整形は一回しか行けませんでした。
●それから予期せぬできごとも。

・・・電気機器の突然の故障。これは、原因があるんですが、全くの予期せぬできごとによりの事故みたいな、、運が悪かったっていうか。予防できたでしょうか。どうかな。。修復不可能。。これにはあせりましたし疲れましたね。機械ですから故障、不具合はなくはないです。しかし、、、う~んもったいな~い!解決策は考えて本日決めました。

等々、昨夜は疲れて、入眠しずらかったですね。
ビール一缶の他にワインを飲んだのもいけなかったです。
現在、飲まないか、飲んでも350ccの缶ビール一缶ですね。
そのうち増えるかもしれません。

体調は随分もどって、冷え&体の異常なコリはなくなりましたが、用心してます。
すぐ4月になります。TVのニュースでは、この卒業時期、卒業式後の小6の児童や卒業したばかりの高校生の悲しい事件、また若者の無差別でおかしな事件が起きてますね。ニュース見たくないです。

c069d524.jpg


HPのトップページ
キラキラキラキラらしく変えました。一句詠みました。







phto by nakachan ふきのとう

ワークショップ・終了式

今日はほんとに良いお天気で、暖かく、気持ちの良い日でした。

2fa6b1f3.jpg
午前、整形へ行って腕の治療。
そのあとワークショップへ寄ってちょっとお買い物。
足が冷えないグッズ。外仕事の人が長靴の中などに履くカバーのようなもの。これすぐれものです。足の部分だけのカバーと、少し長めの足首より上、と、さらに長い長靴形状のとあります。
お安く暖かい。私はすでに一足持っていて、このたびの冷え対策におおいに役立ちました。室内で履くのにもすごく良いんです。通気性にとんでいて、穴があけてあるし。本日は足冷えやすいおばあちゃんにと、外仕事用に家族の分も。もっと早く買っておいたら良かったわ。お安いんですよ。
このワークショップ、他にも作業着や、仕事着、防寒下着、靴類、便利グッズ、ヘルメット、工具にいたるまでいろいろ置いてありますが、すべてお求めやすいお値段。


最近は鳶や大工さんもカラフルだったり、おしゃれですからね。こういうところで買うのかしら。ホントに安くて、優れものばかり。b2e67095.jpg

写真は買ってきた、防寒用のカバー、ぬくぬくインナーソックス。
また他のものを見にゆっくり行きたいです。

帰りはお昼ぐらいでしたが
今日は小中学校の終了式のようですね。
たくさん荷物を持った小中学生下校時間でした。

みんな持って帰る上靴。思い出します。
うちの子らには幼稚園から小学校時代、持ち帰った上靴を自分で洗わせる。お風呂場で一緒に、、または外で。中学生時代は何故か忙しいのか親が洗ってたような。。

新学期が始まり、新しい学年ですね。
春休みになるので子ども達は楽しそうにワイワイ、ガヤガヤしながら下校してました。そういう時運転はしづらいです。道路に広がって歩くんですもの。

さきほどNHK教育の生放送番組『春うた』というのをやってました。珍しく歌番組見ました。卒業シーズン終わりましたが、海援隊「贈る言葉」森山直太郎「さくら」女子校の卒業式で生歌披露の模様も。徳永さんの「卒業写真」、、と良い曲ばかり。聞き入ってしましました。あと知らない歌手が何人か。TV見てないと分かりませんね。たまにうた番も良いです。NHK、、CMも入らないし。

TV離れ

水滴宇宙 photo by nakachan

d3384851.jpg

先日NHKの番組見てましたら、
最近若者のTV離れ、、動画ブームについてやってました。
昔はTVが家で家族で楽しめる娯楽でしたが、PCネットの普及、高速ネット回線の普及により、You Tubeなどの動画共有サイトがみごとに発達。
You TubeをGoogleが買い取ったって知りませんでした。

私も動画アップロードしてますが、時代が変わりましたね。
個人でもカンタンにアップできるし、いろいろなこと発信できるのです。

それで共通の趣味があったりすると、それを世界中で見られるし共有できる。
お互いの得意分野を披露し、日々確認、やりとり、会話もできるのです。

動画は凝ったモノから、日常的、たわいもないことまでいろいろ。そんなに長いのはないです。
今や、TVをしのぐ勢いで、若者などTVよりもネットの動画のほうがおもしろいし、いろいろなものが検索で見られる時代。
ケータイでもTV動画見られる時代でそういう器機も発達。
ケータイでまでそういうの見ようとは思いませんが。何処でもここでも見られるケータイ依存になりそう。
毎日のTVより、楽しめる。友達との話題も、こういう動画見たよ、、、

そして誰もが世界に向けて自由に発信できる。いちいちTV局、その他いろいろな作業抜きです。
自分の作品、実録、実演を多くの人に見てもらえるというのはちょっと快感。それにレスポンスなどすぐに海外から反応があるのもうれしいです。

そしてそれが、最近ではCM、企業の宣伝を付けたりして収入を得られる、、なんてことも起きてきてます。今後どうなるでしょうね。

映画は映画の良さ、TVはニュースを始め、ドキュメンタリーや、ドラマ楽しめる要素はたくさんあります。

私も、何年か前からTVってあんまり見なくなりました、PC、ネットの影響ありですね。TVのCMの音がいやだし、一人だとつけません。
さてさて、私はこれからどうやって楽しもうかしら、、ですね。


タップ・サングラス

さて、この一週間。調子は?
普段私は金曜だけ外出らしい外出。
3年位前まで運動というものを全然していなくて、現在は週一回のタップが結構ハードな運動と言えます。
今週は、温浴、マッサージ、お昼寝付き、整形通い、、と体的には休んでいた週でした。
昨日は、タップでまともにはじめからサービスタイムまで参加、まだ体のこわばりもあり疲れましたね、『あ~こわい』。こわい、、は北海道弁です。恐ろしいではなく、疲れた、しんどいという意味。ほんとに胸が詰まる感じ。皆さんタフだと思うし、やっぱりタップ好き。だから出来るんでしょう、2時間半くらい。
今回の体の凝り、冷えなどは以前もありましたが、だんだん自然治癒力、免疫力落ちてるのか、回復に時間かかってます。
周りの人には、「ほれ、アレだよ、おトシごろだからさ・・」なんてよく言われます。だとしたらどうしたら良いんですか?。さらにトシとれば治るらしいです。ホルモンの状態の変化が体になじむのだそうです。
そのほか手段としたら、何かに熱中するとか、、おかしな言い方ですが、別なストレス、、を持つ。

ネットのどこかで、見ましたが、そういうおトシ頃の体の不具合(○年期)は恋愛でもすればいっぺんに治るじゃぁ、、なんてのもありました。ホントかいな。。ですが、そういえば別なホルモンでも出てきてイイカモ!ちょっと無理っぽいですが。私の辞書に○年期というコトバないことになっております。4a5f7c25.jpg



タップはちょっと復習すると次週動きがよいのですけれどね。最近家ではなかなか。3月頑張る予定でしたのに。予定どおりに事が運ばない時もあります。
来週はビデオでも見ていって復習して行きましょう

帰りに用事があり、大通西1丁目まで1.3キロくらい徒歩。写真は大通り1丁目付近。公園内はまだ雪が残っています。地下鉄一駅くらいは歩くようにしてます。いつもより時間かかりました。最近は早足の私ですが、昨日はレッスンのあと、すぐにでしたし、歩くこと自体が体のあちこちが痛い。時間かかりました。帰ってからすぐお風呂。汗かいたり冷えたりするし、使った筋肉ほぐすのに入浴は最高。それから30分くらい横になり、夕食準備。昨夜は熟睡。今朝は目覚め良かったです、体も痛くなかったし。

サングラス買いました。安物ですが。一個なくしてしまったし。私は外出時サングラス必需品です。眼からも紫外線って吸収するんですよ。
流行りがありますが、気に入りました。フレームがベージュ色やさしいかんじでおしゃれ。そんなに色濃くなく。形もデザインも良いと思いました。
f9906825.jpg

ディスククリーンアップ

氷中花  photo by nakachan
d75775f2.jpg

プラス気温が続き、一気に雪解けです。
日差しがまぶしい。春近しですね。お彼岸の入りです。

何日間か、かったるく、眼もショボくて、事が思うように進まない、、なんて日もありましたが、大分調子戻ってきました。

それで、PCもお手入れすっかり忘れていて、今日はやけに重たいマイPC。
そういえば、インターネットの一時ファイルの削除、Cookieの削除もしてなかったし、、Cディスクのディスククリーンアップにおかれましては、ややしばらくしてないと、、気がつき。。。

まず、ウィルスバスター機動させ、スパイウェア駆除。
それから、Cディスククリーンアップ(これえらい時間かかりました)等々。
余計なものがたまると、私の体のように、血流も悪くなり、かたまって、動きが遅くなる。実感。

長い時間をかけてそれらの作業終えたら、サクサク動き良いですよ。マイPC。

日頃のお手入れが大事ですね。ヒトもPCも。

食べて、笑って

冬陽 photo by nakachan

6f50ac37.jpg
3月も半分過ぎました。
数日雨が降ったり、、で随分雪も解けました。道路、出てますね。
卒業式シーズンで昨日も袴姿の女学生見かけました。

眼がもう少し要治療。目薬もらって来ました。寝る前30分かけて、点眼治療します。その時は、何も読んだり見たり出来ません。
やっぱりPC一番眼が疲れるように思います。読書も控えて、
それで一週間くらい新聞も見てなかったですね。今日見ました。
右手は家事はできますが、なんとなくかばうので、余計なことしなくなります。風邪もひいてたし、、。家では相変わらずブーツカットのジーンズの中にレッグウォーマーなど履いて、冷え対策続行です。

でも昨日は、ひさびさお友達(幼なじみ)とランチ、おしゃべり。なかなか都合あわないのだけれど、たまたま合いました。
笑いっぱなし。帰り道も。
このおトシになると、おたがい気取らないし、長い友達、ながい夫婦生活など共通することもあり、、自分だけで考えてると、つまらない、いやなことも、一緒になって話したら、なんだかおもしろいことばかりってなってしまって。涙出るくらい笑っちゃって。。笑ってていいのかな???いいとも~

食べて笑って、、でした。。20fbc877.jpg

お得な某ホテルのランチバイキング
出たついでに、、でした。
割引券持参。こういうのもひさびさでした。
18b7a05a.jpg
今使っている私のデジカメ、古くて画面も小さくて、使いづらいので、今日ネットでおニューのデジカメ注文しました。
ネットだと安いし、便利。
届くのが楽しみです。

コリ・目&風邪

93d03488.jpg

                 おもしろ造形 photo by nakachan

久々、整形、眼科通いです。どちらもなじみの良いお医者さんです。
一週間経過。
右上腕骨外側上顆炎(いわゆるテニス肘みたいな)、右腕前筋痛。
昨年夏からの腕の痛みでしたが、だんだん治ってそのうち良くなるだろう、、が、イケマセン。
今年になってから、手を使う違う
負荷をかけたので悪化。早めの受診お勧めします。
主婦業のみでもなり得ます。上腕骨外側上顆炎こちら
それ以外にも気が付けば、肩こり、腰周りの筋肉痛(腰痛と勘違い)スネも凝ってます。たまに頭痛。
凍った体をレンジでチンして解凍したい気分です。
一週間、温浴、ストレッチ、マッサージ、湿布。

加えて、昨日より私にしては珍しく、風邪っぴき。何年ぶり?風邪では病院にかかりません。
これはまずいと思い、はやめの○ブロン。
すぐにこう反応する私。これを
パブロンの条件反射と言います(ウソ)

筋肉の凝りはだいぶ軽減。この冬の寒さ、トシ、影響ありかもですね。

病院以外の外出は先週2回ほど。カイロ、湿布だらけで。
カイロ貼ってるので発汗あり。で水分を捕りたくなります。
水分については、すいぶん考えさせられます(ちょっとさぶいですね、)。水分とるのは重要です。お年寄りなどは特に。

昨日今日は家でじっくり療養。
よく眠ってます。風邪薬のせいもあって久々お昼寝。これは目にも良いです。いつも目って使ってるんですね。
私の目は、、知ってる方は分かると思いますが、人よりもなんだか多くを見そうな目。
凝視しそう。疲れそうな目です。
あまり見つめないようにいたします。

風邪はすぐ治ります。
パブロンのおかげで頭が、ぼーっとしてます。

・・ので、ここらでやめます。

木の芽時・体調・目標

昨日、今日ととても良いお天気です。
午前から暖房を切ってます。
日差しがお部屋の中に一杯入るよう、カーテンを開けます。
3月ですね。雪解けも一気に進みそう。
運転もしやすくなります。

が、しかし夜などまだ寒いときがありますし、気温差があり体調注意の時期です。木の芽時って言いますでしょ。私の場合。以前もそうですね。
このたびは、また眼科。2年前よりたまに眼精疲労になります。
原因と思われるは、、
@持ち歩き用の100均メガネ(今は目にあっていない)で根をつめて本を読んだ。
@HPの更新を一気にした。
@夜寝れない時があって夜更かし、PC。
@疲れることがあったが、それをすぐに取れなかった。

それと、ちょっとした肩こり、体の凝り、筋肉痛など。これも以前からたまにあります。
医者に行くと、聞かれる
「何か特別なことしましたか?」

原因は私にあります。ハイ。
アルコール控え、精進し、ストレッチ体操、温浴、、などに励みます。
目も大事にします。遠くを見ます。

ブログもHP更新も以前より時間かかります。他所への書き込みもです。

ほどよく、切り上げ、健康な生活、美!?と健康と、あと、何かな、、お楽しみがまっとうにできるように、、のために、、今回ははやめにどれも治します。目標2週間以内。。この期間で回復の可能性あり・・と信じる。

こういう季節が早く来て欲しいです
8b88a416.jpg

photo by ion http://ion66.exblog.jp/

ロバ君の問題点

今日から、3月です。もう2月の豪雪とはおさらばしたいです。

私の拙いHP Masa*Vagoですが、それぞれコンテンツはあります。昨年は、川柳掲示板、今年は動画サイト、、と内容は少しづつ変わってきていますが、それぞれちょっとは更新しているのに、BOOK&CINEMA 去年は一度も更新せず。
何読んだか、見たか忘れるので、遅ればせながら去年の分と今年一月からの分更新いたしました。

272065ee.jpg
去年は半年アルバイトみたいなことしてて余裕なかったです。本は?2冊だったかな?
DVDは一本だけ?だったかな?

今年は一月から、計3冊読みました。
昨日読み終えた本久々おもしろかったです。

私の知り合いと、とある関係にある方が書かれた本「ロバ君の問題点」北山幸太郎著 これは読み終えるのに一週間くらいかかりました。空き時間にチョコチョコ分けて読みました。短編八編です。
数時間で読める本もありますが
これは文章表現が変わっていて、頭の中で創造する、イメージするのに、ちょっと時間かかる本でしたが、今まで読んだことのないタイプの本。

おもしろかったです。
本を外出先に持ち歩く私。

先日、母の薬をもらいに病院へ。午前の受付時間にちょっと遅れてしまい、8c1388fb.jpg
午後からに。一時間半待ち、のため、、どうしようか、、で喫茶店も近くになく
しょうがないのですぐ近くのパチンコ屋(超久々。最近のパチンコ店きれい、だけどやっぱり音、騒音)、のお食事するとこ、初めて入りました。そこはわりと静かです。そこで一杯@200円のコーヒー頼み一時間チョイ、読書。
短編ひとつ読めました。

他のお客様は、夫婦連れ、若者、など、お食事をさっさとして、店内へ戻っていきます。一時間もいたのは私だけでした。
こういうところでも本読めるのですね。
地下鉄の中でも先日読みました。23分間乗ってた時です。

a6a2bdc3.jpg

写真はパチンコ店のお食事処、本は「ロバ君の問題点」なかなか良いアングルではありませんか。
私の読書録ご覧になりたい方は⇒こちら


北山幸太郎氏ウエブサイト
北山幸太郎「ロバ君の部屋」
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ