日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2007年12月

今年

先日NHKの午前のTVで、「この人にトキメキっ!特別対談 日野原重明 三國連太郎」今年人気のあった放送の再放送をやっていました。、
たまたま見てたんですが

聖路加国際病院理事長 日野原 重明さんについては、93,4歳だと思ってましたが、今年96才になられてたんですね。100歳越えても現役でいられそう。穏やかな笑顔の方です。
本を出版されたり、講演もされていて、高齢ではありますが、現役、、くらいしか知りませんでした。「最後まで学び続け、生涯現役」です。

三国連太郎さんは84歳だそうです。俳優として、今も活躍。現在は、何年もかけて自分でやってみたいテーマの脚本も書いているとか。目が輝いていてお元気そう。

お二人の対談のほか、最近の様子なども番組に組み込まれていて、
いつまでも、やりがいのある自分の目的を持って生きてる人は違うなと思いました。
例のごとく、メモしながら番組見てました。ふたりとも良いことたくさんお話してましたが、、

メモしたことだけ。

@医学は慰め、癒しの学問
@医療に音楽療法を取り入れていて効果がある。
@達成感が元気の元。
@悩みのある人は動きなさい。安静の害。
  
  悩んでいる人ってそのことばかり考え込んで動かないでしょ。運動したり歩く、散歩などすると 
  無心になる、、ということです。
@どう良く生きるか、どうよく老いるか、どう良く病むか、、
@人との出会いが大切
@ヘルマンヘッセの最期のほうの詩から
 『もうひと夏、もうひと冬』
 この気持ちで過ごす。
@「人間にはミスがつきもので、長生きをしてそのミスを返し、できなかった事や失敗した事をやり遂げる必要があるから長生きをする」


    ・
    ・
    ・
    ・
他にもいろいろ良いお話あったのですが、全部メモできませんでした。
これに私の解釈感想などあれこれ加えないほうが良いですね。

ブログもなかなか、更新できず今年が終わろうとしてます。
時々しか書けない、気まぐれなmy blog読んで下さった方々ありがとうございました。

今年最期の記事になりますが、少しマジメ?に書いてみました。

今年が終わり、新年を迎えます。良い年を重ねて生きたいですね。

噂のDS・川柳掲示板

今日あたり、路面はツルツル
凍ってます。すべらないように、、ころばないように歩きます。
a70bdbe1.jpg


前のブログで書きましたDS、某所で初体験させてもらいました。
最初に脳年齢でるのですが、それは実年齢より若かったですが

計算、、遅いし、間違う
引き算なども、、これは日常生活でもそうです。

漢字組み立て、書取も苦手。
普段書けない、思い出せない漢字多々あり。



あと、一度に3つくらいの言葉を聞き分けるのや、

名曲演奏
♪と鍵盤が出てきてそれを順にペンをあて奏でる
これは結構できました。
0c566821.jpg
いろんなのがあるようですが、
あんまり長くできません。

やっぱり脳が疲れてくる。
私は右脳人間ですので使ってない脳ありそうですね







世の中便利になりすぎると前頭前野を使う場は減ってくるそうです。
毎日少しづつやるといいらしいですが。。
dabc212d.jpg


それからHPのほうに、新たに川柳(俳句、短歌もOK)掲示板作りました。
川柳はまえから興味あったのですが
俳句、短歌もできるかたど~ぞ~
粋なのから楽しいのまでお待ちしてます。

企画だおれにならないように私が、脳のどこかを使って、なるべく書きたいと思います。投稿、感想、ツッコミお待ちしてます。

川柳(俳句、短歌)掲示板

瞬間的記憶力

先日、TVのニュースでチンパンジーの記憶力についてやってました。
こちら↓
チンパンジーの子どもはヒトに勝る記憶力の持ち主


実際にこの映像見てたんですが速かったです。
絵や図柄を詳細かつ正確に、瞬間的に記憶できる「直観像記憶」がヒトの大人よりチンパン君のほうが優れてる。
教えたら数字や手話がわかるチンパンジーもいるのですね。
賢いです。
「脳のキャパシティーには限りがある。ヒトの場合は、例えば言語のように新たな能力を身に着けるたび、古い能力をなくしていくのだろう」・・らしいです。ヒトでも子どものほうがこういう能力優れてるでしょ。
理解力判断力などは、また別で大人になるにつれてついてくるものでしょうか。


今年もあと2週間とちょっととなりました。
記憶できたこと、どれくらい。。。

一月にタップの教室がかわり、
最初先生のステップのあとに皆さんすぐに続けてステップ踏めるのに、ビックリ!。瞬間的記憶力?
ワタシは瞬間的に忘れる。
すぐに覚えられないのでデジカメで何度もとらせていただきました。
先生ありがとうございました。

この一年はいろんなステップ教えていただきました。
8カウント×2のコンビネーションステップ、全部で、10種類くらい教えてもらったでしょうか。

全部はつなげられませんでしたが
本日録画しました。
自分の欠点がよくわかりますです。

最近レッスンで言われるのは、腰を使うというか、ひねる、しぼる、、
そうしますと動きが自然になりますし、
ウエストも細くなる。。という仕組みになっております。
巷ではやりのエクササイズ、・・・ウォーキングもそうですね。

Enjoy Tap Dance のページに毎度恥ずかしながら懲りずに動画載せました。
なかなかちゃんとできません。まだまだですね。来年につなげましょう。
5b8e2eb4.jpg

随分前に作った手作りリース飾りました(パン生地でできてます長持ちします)

ツリー・DS・枯れ葉

21b2d64f.jpg


昨日あたりから気温低め。やっぱり12月です。、、

今日は母の外来の日でした。病院にもツリーが
うちにはもうツリーはないです。リースでも飾りましょうか・。



3048faeb.jpg
←サッポロファクトリーではこのような大きなツリ-が毎年。
なかなか見に行けません。
これは撮影 by nakachan



・・今日の新聞から・・
今はケータイでもゲーム出来る時代ですが
新聞である小学校で、「授業にニンテンドーのDS、ゲーム機を使って自主学習。漢字や計算など。」と、載っていました。これは文部科学省の委託事業で全国で13校、学習の効果、意欲が上がるかどうかの実験みたいです。DS、、ちょっと流行り。ソフトも右脳を鍛えるのとかいろいろあるみたいですが、
先生の授業よりも
効果あったりしたら、どうなるんでしょ。PCやゲーム機相手にお勉強・・の時代が来るのでしょうか。.





最近よく写真を撮ってるというお友達nakachanからba8841b2.jpg

他にも写真を頂きましたこれ良いでしょ
バックの色も。
透けるような葉の感じも良いです。。。私はデジカメ持って歩きますが、気合い入れてとらないので
なかなか上手く撮れません。

これは10月11月くらいに撮影でしょうか。
枯れ葉、やがて落ちて、落ち葉に。。



ケニー・ バレル

12月になりました。昨日は小雨降るお天気。
珍しく、ジャズライブに誘われて行って来ました。誘ってくれるお友達がいるってうれしいです。
若い頃、そういうのが好きな友達がいて、一時ジャズの生演奏聞いていたことありますが、最近はなかなか。ジャズの感じは好きですが、そんなにくわしくは知りません。

ae573a89.jpg
会場はケニー・バレル
ここは行ってから分かったのですが、5階建て、
建築事務所画工房で、オーナーがジャズ好き、ケニー・バレル好きらしいです。ビルの一階にKBと入れいるのは、ケニーバレルのことだったんだ!このあたりは病院や公的な建物、マンションがあり、ここにそういうスペースがあるってあまり知らない、分かりづらいかもしれませんね。

1~3階は事務所。ふだんはギャラリーとなっている5階部はライブあるときだけジャズバーのように変身。びっちりはいっても50人くらいかな。





ここの建物自体がモダン。オーナー自らデザイン。

昨日は、ジャズギター、ベースのデュオ岡安 良明デュオ

こういう感じは初めてで、ドラムや他の楽器入っていないのでよ~く聞けました。

まず思ったのは、ジャズギターの音色が柔らかい、a76e04d0.jpg


ウッドベースも、歌いながらプレイ(ボーカルというのではなく、なんといいますか、うなりながらというか、ピアノを弾くかたでもそういう人いますね)。息づかいが感じられて、、
ふたりとも目を見合わせ笑顔でプレイ。
みなさん、楽しめたと思いますよ。

ケニーバレルの曲も何曲か、あと

ワークソング、サテンドール、A列車で行こう、昔は良かった、などの曲をやってました。
聞きに来てる方達も、ちょっと熟年。ツウの人たちと思われます。
ケニー・バレルってしぶい感じでしょうか。
81a3a5ea.jpg

このようなところへは、ほんとにお友達に誘われなければ分からないし、行けませんね。オトナ、、な時間でした。













オーナーから頂いたカード。ビルの感じが分かります。26e1c5a6.jpg






岡安 良明デュオはこれから北海道ツアーを続けます。
アンコール曲のあとに、お客様の中から、歌われる方がいてボーカルも一曲ありでした。ムードあって良かったです。

オーナーが是非ケニー・バレルを札幌に呼んで、ここでプレイしてもらいたいっておっしゃってました。ほんとにお好きなんですね。

誘ってくれたMさんありがとう。
913e4ed6.jpg



*写真に映ってる方達、HPのcomment のところにアドレス入れていただけたら、画像送ります。ほかのが良く撮れてる写真もありました。
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ