日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2007年10月

JRで・・

今日は、しばらくぶりにJRでお出かけ。
旧知の友達のところですがいつもはこちらに来てもらってるのでたまには私が出向いてと思いまして。
写真は北広島駅ホーム

29fbf058.jpg
北広島です。車でも行けるのですが、ちょっと自信ないこのごろ。
で地下鉄&JRでうちから一時間くらいですかね。

列車に乗るってなんかいい気分ですよ。
いつもは地下鉄ばっかりだし。

お昼は友達の車で夕張郡長沼里日和(さとびより)という田園レストランへ。
まわりは畑ばっかりで田舎って感じです。のどかですよ。
行くまでの道のりも田園風景このあたりは何件かこのようなレストランあります。千歳からも割と近いので観光客も訪れるとか。

車でしか行けませんね。

今日はほ~んとにゆっくりできました。

いろんなこと話したし、
今日はまことに、じっくり掘り下げたお話ばかり。、
午前中にお宅におじゃまして、ゆっくり、そのあとミニドライブ&途中ランチ
また、戻ってお茶してのんびり・・72382b71.jpg



帰りは夕方のJR、普通列車。の~んびり、風景をながめ。。って
20分くらいですけど。。札駅で下車。スゴイ雑踏。
あ、やっぱ札幌だなぁ、、

列車は昔若い頃周遊券など使って乗ったことよくあります。

今は青春18切符でしょうか。お得。別に青春じゃない大人、中年、壮年、誰でも良いわけでして。

なんでもテンポの早い世の中ですが、、特急など使わない、列車の旅もいいかもですね。

トワイライトエクスプレスも一度乗ってみたいですね。
東京までで、飛行機より高くつきますが、、時間に余裕があればですね。


食材を買って家に着いたのが午後5時少し前。暗くなってきてました。
日ごと夕暮れが早いです。
934e5f49.jpg

       レストラン里日和

10月もあとわずか。。

10月もあとわずか。。
今年も2ヶ月ちょいになりました。
この一年でなにができたかな、、って
年末に思えることってどれくらいあるかしらね。

タップのほうは、夏場お休みしたこともありましたがなんとか続けてこられました。

先週のレッスンでは、家での練習の話が出て
どのように練習するか。。

靴をはくのなら、板を敷きます。
だいたいみなさんコンパネだと思います。

それでやっても結構な音がひびいて、マンションなどにお住まいのかたは考えちゃうでしょうね。
私だって家にだれかいるときは音が気になります。
だから、なかなか靴を履いてはできません。

靴を履かない(靴下だけで)やってるっていう方がいて、、、でもすごくちゃんと教室で音が出てます。上手だし。基本が出来てるのでしょうね。

私は家ではほとんど練習しませんが、
録画しようかな、、HPにアップしようかなと思うと、練習します。


わたしなどの超初心者が、HPに載せてるのも毎度お恥ずかしいですが
、個人的記録ですね。

こんなオトシになって始めて
どれくらいできるかな、、というところです。

一畳のコンパネの上でやるにはちょっとタイヘンな曲でしたが
なんとか録画しました。

Enjoy Tap Danceのページに

ab75511c.jpg

札幌市資料館


79f9e15f.jpg
毎週金曜日はここの横を通るですが、入ったのは初めて。
昨日は友達と二人でぶらりと寄りました。
札幌市資料館
旧裁判所。大正時代にできた有形文化財です。
写真は資料館裏側の木々。少し紅葉してます。

お昼時とあって、学生風の人たちがくつろいでいました。
大通り西11丁目、18丁目あたりまでは文化会館や、美術館、裁判所などあって中心街よりちょっと落ち着いてます。

今は資料館として保存されており、あいている部屋は市民にもギャラリーなどとして解放されています。おおば比呂司(札幌出身)記念室もありました。

昨年
大正時代のままの刑事法廷が 
再現されてます。3e0b4304.jpg


模擬裁判もするとか。TVや映画でしかこういう場面見ませんね。
裁判所のお世話にはあまりなりたくないですが、

考えてみたら人を人が裁くって大変なことですよね。

法的にじゃなくても人を制裁するというか、チェック機関というのはほかにもありますが。
最近
TVのニュース見たくないですね。嫌な事件多いし、ワイドショーなども見てても外野がワイワイだし。
マスコミだってけっこう、非難、批判で勝手に裁いているかもね。その逆もありですけど。

そういってて
TV見ないと、今度は世の中のこと分かんなくなるので、新聞でも、、と思いますが気に入ったところだけで、あとは斜め読みですね。

ネットでも情報は入りますが。目も疲れる。
情報社会に遅れますか。


b9cfdb0e.jpg

  久々に会った友達(同級生)とお食事したお店の窓辺

エレクトーン concert

本日は、お友達のエレクトーンの発表会へ行って参りました。1e86d15e.jpg


リハーサルも聞かせてもらいました。




自分の子どものや、他、かつて何度もこういう会へは行ってますが、今日のはエレクトーンのみ。生徒さんも10数名と少な目。
講師演奏も3曲と聞き応えあり。
程良い時間内で、まとまった会でした。

一時間半もかからない時間で、聞きに来ているお父さんたちも飽きない時間。
発表会はちょっと緊張、でも良く知られた曲も多く楽しめる感じでした。

03800eef.jpg
オープニングは
ラプソディ・イン・ブルーをエレクトーン一台と鍵盤ハーモニカで、、
これよかったですよ。
のだめカンタービレ効果ですね。

写真はリハーサルの時。
鍵盤ハーモニカ効果的です。


最後のアンサンブルもジャズ風の曲と
エレクトーン3台で、安藤偵央さんのオリジナルAYURA
エキゾチック。これは荘厳な感じでしたね。

帰りにショップへ寄ったら、デモ演奏をやっていたので聞いていたらその場で以前娘も私も教えていただいた先生にばったり遭遇。
お世話になったのは随分前になってしまいました。
なつかしい。お元気そうでした。

たまに出かけるとこういうこともあります。

病院day

本日は、母の月に一度の診察日。
いつもは簡単な診察のみですが、今日は血液検査、MRIほか、認識のレベル、、、なんといいますか、、知能テストにも似てる、記憶力やら、理解力などの検査もしました。

一昨日は、私の年に一度の検診、成人病検査もしました。今週は病院週間ですね。ちょっと時間かかりました。

それで、母のそのテストのようなモノを受ける部屋は作業療法室といって、入院中のかた、外来、通院でリハビリなどにも使っている部屋です。

d380aa8b.jpg

そこに飾られていた、作品折り紙ですが、結構小さくて細やか。
どのような患者さんが作ったのか。なかなか良いできです
他にも、お習字や、塗り絵
絵、手芸作品も飾られていました。

手先を使ったり、考えて、俳句など作るのは良い
リハビリにもなるのでしょう。

もうひとつ良いなと思った作品。

c02902a3.jpg
塗り絵です。最近大人の塗り絵はやりです。
ケータイなので、きれいに撮れませんでしたが。
文章が添えられていて

童心の思い出が
 色鉛筆かな


私と○さん合作

世の中明るく
 ほがらかに
元気で行きたいね


でした。

文章も粋ですね。
どういった方が書かれたのでしょうか。

義母も手芸や手先を使ったことが好きで、おかげで結構な年齢ですが頭さえてますよ。
見習いたいですね。

にゃんにゃん問題

ペットブームですが
我が家にも一匹おります。12才雄。チンチラ4ee5dfcc.jpg

かわいいですよ。性格は、だっこしてもいやがらないし、臆病。

家猫なので、とくに繁殖させるわけでもなく、余計なことはしてなかったですが、、

このオトシになっても、妙な声をあげたり、私のアシにまとわりついたり、、
今年にになってから、何故か、そっちのほうは元気になって、

いままではそうなかったのですが去年くらいからスプレー行為をするようになり、獣医に相談。高齢でも手術可能ということ。しかし去年は腸炎のようなことを繰り返していて、いざオペとなると、血液検査他いろいろ。。で術後のあらゆる可能性を指示され、まず腸の治療をして体調整えなければ、、ということでした。

薬でそちらは治ったようです。食欲あり。

猫のそういうオシッコの臭いはほんと困ります。
今まであまりしなかったですが

今年になってからは最近
家族がいる目の前で、どうどうと
食卓イスにシャーッ。ほんとに霧吹き状態。
するところが固定していて、食卓イスの下、ピアノのイスの下。

ふき取り、におい消しかけ、さらにワックスを、、という具合に苦労します。
何回かですが。

そして、先日はついに
のほうを家族がいるときに、あ、あれ、なんか変な様子。
みるみるうちに細長いアレを、、床の上に。。
なんでぇ?ねこのトイレはいつもきれいにしてあるのに。
なわばりとか、臭い付けとかスプレーともちがう。
これって嫌がらせか、、お前はヘンタイか・って言いたくなります。
お片づけは小より大のほうがやりやすいんです。
ハードで形のあるほうが。取り去れば臭いも残りません。

この猫ちやんが家に来た頃は子ども達小さかったので喜んで
いじります。おもちゃみたいに。

で、一度、いやがっているのに
猫をピアノの鍵盤にのせ歩かせて弾かせる、、をしてたとき
ニャーニャー鳴いて、『もう、よしなさいよ、、』
と言ってる間に、あらら

黄金色のとぐろが、、あっという間に
あ~~ッ!
神聖なる白鍵の上に、、

な~んてことありましたね。

お食事中の方、ゴ~メン なっさぁせ~~

2e2d8b2f.jpg

大隈重信125

何かと話題の多い早稲田大学。
今年、ハンカチ王子や、卓球の愛ちゃんが入学。

先日の芸能ニュースでは秋吉久美子、来年大学院進学。彼女は大学へは行ってませんが、むかしから文学少女でもありまして、今までの女優生活、経験他、そしてこのたびは、論文、レポート何本も書いて、面接、で大学卒程度が認められ、来年度の大学院入学となったわけです。

そのまんま東さんも早稲田でしたね。
最近流行のオッパッピー(小島よしお)、、もそうです。

bc7a8006.jpg
早稲田の創始者、大隈重信さん(早稲田大学創設者。わが国初の政党内閣を誕生させました隈板内閣)
125という数字は、エピソードがありまして、、

今年大学創立125年ということで、各種イベントあり。

先日の新聞にも出ていたのですが
人生125歳説 を唱えられておられた大隈さんですが実際は83才で永眠、国民葬でした。

ご立派なかたで、いろいろエピソードはあります
エピソード
この方のお母様が、とてもおおらかな方だったようで、

大隈さんはけっして怒らない。
怒らない エピソード
注意を促す、叱る程度はします。

以下・・引用

・では、大隈が怒りを静める秘訣は何だったのでしょうか。市島謙吉(春城)の問いに大隈はこう答えています。

 「我輩も怒る時がないではないけれども、それを静める所の一家の治療法があるんだ。我輩は、何か癪(しゃく)に障ることがあるとまず好きな風呂へ入るんだ。もちろん、当世の人のように、石鹸を用いないで、昔風に大袋に糠(ぬか)を入れて、それで、ごしごし身体を摩擦するのさ。そうすると、癇癪(かんしゃく)が自然に柔らいでくるから妙だ。」

 それでもなお静まらない時は、「そうした時は、酒を一杯飲むんである。なお酒でもいけない時は寝るんだ。一切の怒りは、それで一切、なくなってしまうんである。」

 怒りを感じても、すぐに熟睡できるところが大隈の大隈たる所以でしょう



最近キレてる人、逆切れする人多くて、悲しい事件多いですが,細かなこと気にせず、くよくよせず、おおらかに
この方のように生きたいですね。

28297f69.jpg


月が美しい秋です。中秋の名月はもう過ぎましたか。。
画像はタップのお友達からいただいたもの。8月の月食の写真を、自分で撮られて、このように・・
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ