日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2007年09月

生サックス

今年、一度もコンサート、ライブ等行ってませんでしたが、
昨夜、お友達に誘われて、フラフラ、、というわけではなく、
「すごく良いから聞きに行こうよ~~!」のお言葉にノッテ行って参りました。

プロの方の演奏聞くの久々。

田野城寿男さんテナーサックス、ソプラノサックス)の、d4532423.jpg

『The Secret Duo Live』

ラジオのDJをやってるだけあって、トークも楽しく。
ピアノとサックスのデュオというのを生で聞くの初めてでした。
なんでシークレットライブってういうのかな。場所はヤマハミューズクラブ札幌(ここでのライブ初めて行きました)
100人くらい入れそう。で雰囲気良いです。ほぼ満席。大人のスタジオですから、缶ビールなど自販機で売ってますので、飲みながら聞けます。

写真は田野城さんのテナーサックス。
ブログを拝見すると、
ジャズプレーヤーになりますがジャンルを問わないような感じもします。

昨夜の選曲は前半は結構マニアックといいますか
凝った選曲。最初の2曲目まで聞いたとき、あ、秋だなぁ、、と思わせる。

ベース、ドラム、ギターなど入っていませんからお二人でうち合わせして
よ~く考えらたプログラムだなと思いました。

62d6bc45.jpg
ピアノ、キーボード(一曲だけシンセ使用)は東京からいらした友成好宏さん。オリジナル『パタンパタン』という曲をラグタイムのピアノソロで演奏されました。これも良かったですね。

私たち3人。私とマキロンさんとsaorinさんは、開演時間間際に入りましたが最前席で、プレーヤーにもっとも近い席。よ~く聞けました。
サックスのベンド(しゃくりあげるような)など良く分かります。

そして、テナーもソプラノサックスも良い音でした。

ムードのある曲が多かったですが、ラグタイムのピアノ、あり、一曲カントリーという明るい和める曲、、これも良かったです。

アンコール曲は、私これ好きなんですけど、
A,Cジョピンの、ハウ・インセティブ、、ステキでした。

ジョピンの曲はもう一曲長いタイトルで知らない曲でしたが、ボサノバではなくタンゴ風に、、という独創的な演奏でした。昨日から気温低く、ほんとに秋という感じで秋の夜をしっとりとサックス&キーボード演奏で堪能できました。

地元にこのような良いプレーヤーがいるのですから、
機会あったらこれからもまたこういうの行きたいですね。

田野城寿男のオフィシャルサイト
友成好宏さんオフィシャルサイト

9f4ffcca.jpg

ライブ終了後田野城さんと4人ケータイでパチリしていただきました。
感謝。
撮影してくださったMさんありがとうございました。m(_ _)m<(_ _)>_(._.)_
カメラで撮影のほうはさらに良くきれいに撮れていました。

聞き役

本日も昨日も、良いお天気。

一昨日予定していました、実家の墓参り、昨日行って来ました。お彼岸に行ったのは初めて。

結構な人でした。秋晴れで気持ち良かったですよ。
これで、母もちょっと安心。お盆に行けなかったので。

今日は、お友達が十月に譜面発表会をするということでc7f9accd.jpg

アンサンブルのバランスなど聞いてほしい・・という連絡ありで

今年初めてヤマハセンターへ行って参りました。
何か弾いて、、と言われたら非常に困りますが
『聞いて、、』の依頼なんてうれしい。
ワタクシなどで良ければ、、

こいういう機会がなければ行かないし。

センターは随分行ってなくて、様子かわってましたね。

エレクトーンのステージア2台とEL900と、合わせて3台のアンサンブル。
バランス他、、聞かせていただきました。

写真は演奏しているところ。

今人気のエレクトーンプレーヤーの安藤さんのオリジナル曲で、かっこよかったですよ。
良い曲でした。
それと2台でのデュオの曲も良かったですね。

ステージア、、以前のEL900とはやっぱり音色、音符リズムちがいますねぇ。。
カンドーですよ。

10月の発表会も聞きに行きます。
楽しみ~~

海の近くで

本日は朝から気温高め、湿度も高め。で、あ秋らしくなってきたっところでしたが、また夏、ムッとする感じ。夕方からは雨です。

9月18日、天候晴れ。最高気温24ど。過ごし易く気持ち良い天候。

今年はお盆にお墓参りできませんでしたので、お彼岸よりちょっと早いですがお墓参り行って参りました。

海の近く。800afa3b.jpg







帰りに昼食を石狩にあるとみきというお店でお食事

このお店の名物いしかり丼をいただきました。
最近食べ物ネタ多いです。


26c0d375.jpg
薬味、おそば、もついていて?1000なり。
いしかり丼には焼きウニ、イクラ、サケ、卵焼きほかがはいっていておいしかったです。

ソフトクリームもいただきました。







d3ffada4.jpg

BBSでも話題!?になった黒ごまソフト。これはイケました。マロンソフトもおいしかったですよ。おなかいっぱい。

明日は私の実家の墓参りに行く予定ですが、どうかな。。

今日はタップでしたが、いつもより疲れませんでした。
そして、最初から使っているタップシューズ、のびるので小さめの買ったほうがイイといわれ、小さめので2年以上使ってましたが、長時間履いていると、右足親指いたくなる。足裏いたくなるということで、このたびおニューの用意いたしました。ベージュでカワイらしいベルトつき。2サイズ大きめにしました。きょうはこれでステップ。

これで負担なくなり楽でしたね。
つま先立ちの時どうかなぁ。。ですね。

ゆるくなったら、中敷きで調節を、、とお店の人に言われました。

普段の靴でも無理のない歩きやすいモノを選ぶようになりました。
歩くことは大事なことだし、小さい足で(私は@以外と大足)カワイらしく見えたらいいナ、、というのは若い頃の話。
靴は良いモノ、デザイン重視ではなく、
歩きやすい、お値段高めでも疲れない良いものを選んだほうが良いと思うようになりました。オバサン的思考

Tokyo in September その3

a9961304.jpg
nonさんとは午後二時半過ぎにお別れして、その後あおあおあおちゃんと私で
東京都現代美術館へGo!

この日はジブリの絵職人男鹿和雄展開催中盛況でした。お若いカップル多かったですよ。ウラヤマシイ。

私は知らなかったのですが、ジブリの作品はみな背景がとてもリアルで美しい。スタジオジブリで全部制作している物とおもっていましたが
背景専門の方がいるのですね。それがこの男鹿和雄さんです。

現在はジブリを退社され、挿し絵や背景画、画家として活躍されてます。

展示内容は、作品ができるまでの過程や
それぞれの映画に使われた背景など。。

9b28f6fb.jpg
今はコンピューターでCGなど駆使すればいろんな背景ができるわけですがこのかたの作品は綿密に考えられた配置、コントラスト、ストーリーに合わせた背景をみずからスケッチ、色づけ、、手書きです。
スバラシイ!!

参考になる風景、写真なども参照にしますが、全くの想像、オリジナルで書く場合もありますし、最後の色つけ、、これはまたセンスが現れます。リアルであり、きれいなんです。
カンドーいたしました。

館内はほとんど撮影禁止ですが最後のほうで
トトロの折り紙、そして撮影可能な場所があり
折り紙ちょっと苦戦、だけど完成、パチリ。d274b9d9.jpg


ほんとにたのしめました。
あおあおあちゃんとのツーショット
ba89eb02.jpg



この日のレポートは
あおあおあおあちゃんのブログ、nonさんのHPにも掲載されてます。
そちらのほうが分かりやすいレポートかも。またいつかお会いできると良いです。
よかったらご覧下さい。

あおあおあおあちゃん

nonさんのひびのこと

Tokyo in September その2

9月12日。東京4日目。最終日。
この日は午前11時半、あおあおあおあちゃん、nonさんと清澄白川駅で待ち合わせ。
江戸風下町散策。

06a3e259.jpg
有名な深川宿でお食事「辰巳好み」というセット。ボリューム満点。完食、満腹。デザートにくずきり付き。

a83e0e22.jpg

陽気で笑顔の店主。

そのあと、門前仲町へ。
富岡八幡宮へ。。
a1851862.jpg
二礼二拝一礼出、私もお賽銭を入れて拝んできました。ちゃんと願かけてきたらよかったわ。礼とか拝とかどやってするかかんがえながらしてたので。肝心の願のほうが、、、

そのあと、さっきお食事したばかりなのに
お茶しに甘み処、由はらへ。
ここも老舗。
私は学制時代よく食べたクリームぜんざい。
これはメニューになくてオーダーしました。
なつかしいお味。さくら茶つき。
三人のたのしい会話。
ほんとに楽しかった。
8a601d4d.jpg








0fa4ce36.jpg

<Tokyo in September その3につづく・・・,

Tokyo in September その1

9月9日より、12日まで東京へ行ってました。愛しの息子のところへね。

8月にお呼びがあったですが、行けず、9月6日から9日の予定でしたが、台風9号さんのおかげで、予定変更。主な目的は息子のところの環境整備。分かりやすく言えば、掃除婦件雑用係りですわ。

今回は3連泊と時間を長めにとって。。正解でしたね。スゴッカった~!お部屋。
台風のせいで、東京のお楽しみ、昔から行きたかった新宿ピットイン、あおあおあおちゃんと8日、アキコ・グレースのピアノ聞く、、の予定が達成出来ませんでしたが、、次回でも。。

そのかわり、最終日はあおあおあおちゃん,nonさんと3人で東京下町風のところ散策、お食事、美術館と盛りだくさんな充実した、おいしい、たのしい時間をもてました。お二方、ありがとうございました。


東京、1,2,3日目はほとんど、掃除洗濯、お買い物。
息子さんは今とても忙しくてほとんど部屋におらず。
そのほうがこちらもやりやすいんですが。

雨が降ったり、で思ったほど暑くなかっです。

羽田から新宿へ高速バス使ったり、タクシーもちょっと。
地下鉄もいつもとはちがったコースも。京急線も乗りました。

少し慣れましたね。

cfea0c68.jpg
池袋東急ハンズで生活用品揃え












9feb3a5b.jpg

高田馬場でもウロウロ。お買い物。
一休みするために寄った喫茶店。さがして昔ながらの喫茶。お店のマスターも娘さんもひじょうに親切。最近スタバやドトールのようなところ増えて昔ながらの喫茶すくないです。この 『つかさ』という喫茶は馬場駅から近いですが40年以上やってるそうです。お店の人が気さくに声をかけてくださり、常連さんが多そう。また行きたいです。




67afef84.jpg








学生街にあるケーキ屋さん。小さくておしゃれで、カワイイ。キャラメルのかおりがぷ~んと。。思わず買ってしまいました。おいしかったです。

台風 コリコリ

4659db97.jpg
写真は先日ビール博物館ないで撮影した麦酒造りのミニチュア。


台風9号、各地で影響ありですね。昨日は札幌も雨降り。もう、通りすぎそうですかね。今日は晴れて来てます。

台風には今まで、あまり影響されなかった私ですが、今回はこの9号さんのおかげで、予定変更あれこれ。

自然、天候なので、自分ではどうにもならにことも。。

さて、また、予定変更で、一考しなければ・・です。

台風のせいでほんとは昨日お休みするはずだった、タップには行けました。一ヶ月ぶりで。

右足親指に私はちょっと疾患というか問題かかえていますので、ときどき痛みます。で途中で休憩。
久々、靴履いて音出せるのうれしかったです。
これからは休まないよう行きたいです。
今の教室に移ってから半年以上経ちましたが、前より良くなったこともあります、あいかわらず良い音、正しいフォームなどはできません。
いつか、そのうちにできるようになれたら良いです。

さてこの何日か、超久々肩こり、腰の重みというかだるさ、加えて昨日は胃の痛み。若干頭痛も。これらは私はだいたいいっぺんにきます。
前日ビール飲み過ぎ(といっても350cc2缶)私は350一缶が今の定量でしょうね。それも時々。バイト中は肩こりなしだったんですけれど。

胃が痛いと背中がこってる。肩も。だるいし、やる気もなくなる。ほうっておいて治る場合もありますが、はやくよくしないと生活にかかわるので

こういう場合、私は、、

お風呂へ入って、足腰肩あたため血行よくする。ストレッチ、ヨガ(昔やってたことアル、私は非常に体硬いです)何個か組み合わせ。胃薬飲む。サロンパスやパッチはる。やはく休む。。。などの方法をとります。昨日は早寝。

*追記 それともう一つの方法。昨日は久々しましたが、ホッカイロを背中というか胃の裏側にはる。うすると、血行がよくなり、足腰の冷え対策にもなるし、全身の血行がよくなる。頭痛肩こり解消する場合あり。私って血の巡り悪いときあるのね。脳のほうもだけれど*

今朝、きょうは、大分体かるくよくなってきました。だるさも。

体は大事。不調だと気持ちも心も重く、暗くなるし。


*HP見てコメント、ならびにケータイにメール下さった数人のかた。
そのうちお返事いたします。ケータイメールは苦手なほうでして。PCから送るかもしれません。見てくださってありがとうございます。

時は金なり As Time Goes by

北海道は、雇用条件パート、バイトの賃金も全国的に低く悪い方です。

47430b39.jpg
←写真はionさん撮影お借りしました


さて、私ですが、ことし3月はじめより、8月末までいろんな事情により
ひさびさの仕事、アルバイト、、になるのかな。パートとアルバイトも定義が違うみたいです。をしました。

このトシではなかなか、、と思いまいたが
週に3,4日、午前中の仕事。12時くらいで終わる。延長でも午後1時kくらい、、と言う条件で。

これなら、もしかして私でも無理なくできるかもぉ、、
主婦業もできて、、

で、2月末面接。OK
時給はそう悪くなかったです。

似たような年代の人もいたし。

5月くらいまでは良かったんですが
7月、8月

時間は延長で遅くなるし、日数も増える。人手不足。
どうしても夏に向かっていそがしくなるのは分かっていたんですが
しんどくなってきました。

途中、母達の用事で急に呼び出されて早退したこともあります。

暑さとつかれと、、

でもいろんな人とかかわれて楽しいこともありました。
私でもできることあったし。

いろんなドジもしましたけれどね。
職場のみなさんお世話になりました。

私が入ったあとで入ったひとも何人か辞め、入れ替わりの激しい場というのは知ってました。半年、頑張った方じゃないですかね。
いろいろお勉強になりましたです。

長く勤めてる人もいて、それなりに頑張ってます。
これからもガンバッテ下さい。

ここ見てたら、コメント歓迎ですよ。

↓の『ゆびぐっぱ』は職場の人からのプレゼントです。
ほんと足疲れるの。立ち仕事だから。

最後のほうは、やめるとなるとちょっと寂しくなってしまってね。

友達も出来たし、また会えるとは思いますが。

ブログにバイト奮戦記でも書こうと思いましたが、これくらいにしときますね。私にはとても社会勉強になりましたよ。

しばらくは家にいて、半年間できなかったことやります。
HPお知らせした何人かのかたがた、たまにここのぞいて見てくださいね
コメント歓迎ですよ!
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ