日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2007年04月

眠い

0476d42d.jpg
我が家のお庭で一番先に花を咲かせるふきのとうです。

あと咲いてるのはクロッカスくらいですね。
本日は、良いお天気でしたが、気温低く、外気がとても冷たく感じられました。

眠い。バイオリズムか、、、そういうときがある。
だって女の子だもん。。!?

帰りの地下鉄で、午後2時頃なのに眠かったです。
疲れてるし、足の裏はジンジンするし。。


ケータイ、こわれそうだったので替えました。e712ee8d.jpg

ストラップは沖縄土産のシーサーと泡盛のボトルが付いたモノ。

写真は、おニューのマイケータイと
Mr.Hmori作の折り紙
このサイズ、小さい。細やか。
先生は足先も手先も器用らしい。
先生より頂いたたうさぎとペンギンのミニミニ折り紙。

Agriculture

我が家のAgriculture始動してます。

今年は、小さなビニールハウス、初めて購入。441b58a8.jpg

二畳半くらいの大きさ。
?19800とお求めやすい。
高さ、2メートルはありますね。

これから、花の苗、野菜の苗を植えることになりますが、ビニールハウス、、
まずはそれらの苗を育てるのに使います。

いつもは、直播き、または苗を買って植えますが、経費節減のため。
玉ねぎ農家は、3月中に雪を掘り起こし、ビニールハウス準備、種まきしますが、うちはちょっと遅れて4月にハウスを用意したので
玉ねぎの苗はどうかな?間に合うかな?
f45e05c7.jpg
 

←4月22日現在の玉ねぎの苗。札幌は玉ネギの名産地であります。

あと、いろいろ野菜の苗作り挑戦。
f55d88fc.jpg

きゅうり










165ce197.jpg





←ブロッコリーdafd8b35.jpg

  トマト桃太郎→

あとはトウモロコシ、ゴーヤ、オクラ、その他いろいろ
花の苗も今作ってます。


   楽しみ~~ 食べるのが
♪~☆o(^▽^)o~  

あ、これらの作業はワタシではなく家の者がしております。
私は主に収穫&料理 いたします。
5年前よりはじめたAgricultureです。

BOOK&タップ

今日、地下鉄のホームで(空いてる東豊線)立って待ちながら本読んでいる人見かけました。文庫本じゃなくて、しっかりした本。髪が長く、すらりとして小柄なお若い方。似合ってましたね。絵になる。席に座って読んでる人は見かけますが、ホームでまで、、読みたいときはどこでも読めるんですね。

去年はHPのほうのBOOK、感想一度も書いてません。読んだのは瀬戸内寂聴さんの源氏物語一巻だけ、、で、続きは止まったまま。。4巻からあとはBOOK OFFでまだ見つけていないし。。

f265bb04.jpg
冬は時間あったのに。。

今、東京の息子さんから
←借りてきた本読んでます。
興味深い。
読みやすい。
小説の紹介をかねてますので、
また読みたい小説、できましたね。




さて、今日はタップでした。考え事してて一駅乗り越し18丁目めまでGO!。。でも以外と近い。

今年になるまで
タップダンスのなんて言うのでしょうか、、
ステップ、振り付けを書いたモノ、振り付け譜?見たことなかったんですが

今度のところはそういうのいただけます。
前にもカンペといってたので、カウントと、振りの絵やかんたんにステップを書き込んだものは頂いたことがありますし、自分で勝手に自己流で作ってたので、分かりづらかったです。

タップ振り付け譜?このようなものです↓
5bbf6bab.jpg


見方、書き方が分かるとタイヘン便利。
しかしリズムがシンコペーション、裏打ち、または、拍の頭から入らないのも多いので
やはり、体で、頭でリズム覚え込むしかないですね。

だって、ウッタンタ、タッタタ、タ~ンカタッタタ、、タラッタラッタ
タッタ~ンタア~タ~タッタ、、タラッ  ラタタタとかコトバでもうまく書けませんね。
♪で書くとさらに複雑で難しくなります。

今日習ったのを自分で書いてって家に帰って見てみると分からない!?
要努力&慣れですね。

Back Time Step

本日、今年になってはじめてタップのレッスンに遅刻して行きました悲しい
行く前にごちゃごちゃとね。。

一時間半のレッスンですが、休憩のあと
サービスというのか、、なんというのか特別に30分くらい別のレッスンしてくださいます。私は少し前からそれにも参加させてもらってます。
ですから2時間くらいレッスンしてるわけです。

その最後の方のレッスンで今までにみなさんがやってらした曲を見せてもらいました。
楽しかったですよ。

98653170.jpg
写真撮影させてもらったんですけど、ほとんどピンボケ、最近ダメですね。
ゴメンナサイ
←は「Tea for two」を踊っているところ。この曲好きです。
先生とお二人で手をつないで始めるんですよ~ん!(ウラヤマシイ)
他にも音符「Sing Sing Sing」「Satin Doll」「雨に歌えば」他数曲
見てるだけでも楽しい!ブロードウエイの雰囲気

それから少し前に教えていただいたバックタイムステップ。
桧森先生の動画撮らせて頂きました。

シングルバックタイムステップは撮影失敗!b511712f.jpg

トリプルバックタイムステップはなんとか撮れてました。
すごいはや技ですよ。

Enjoy Tap Danceのぺージに動画のせました。見られますよ。
ど~ぞ~

先生ご協力
ありがとうございましたm(_ _)m<(_ _)>_(_^_)_。


私の動画は、も、ちょっとうまくなってからのせられたらいいな
今年の6月でタップ始めて丸2年になります。
2周年記念などできたら、、できるかな?


*本日久々ビデオの編集してましたらメデァプレーヤ11で、なにかプログラム更新されました。もし動画が見られない方、、ひとこと、書いてくださいね。
DLという手もあります。

東京物語 ’07年度版

4月2日夕方、千歳発毎度AIR DOで東京へ。33f82749.jpg
3月中に風邪ひきで体調悪かったらしい息子の処へGO!
もちょっとはやく行けたら良かったんだけれど。

東京行きも回を重ね、準備もはやくできるようになったし、ネットでチケットレス予約、東京でも交通機関迷わずにたどり着けるようになりました。
むこうのお部屋、環境の勝手も分かってきて、掃除は手早く、順序よく。
必要品のお買い物も短時間でOK!学習の成果ですね。
写真は東京のサクラ。

2泊して、4日最終便で帰ってきましたが、以前より疲れません。

そして、ネットで知り合ったあおあおあおちゃんにもお会いできました。
お互いの子どものトシがほぼ同じ!

結婚歴も近いです。でもあおあおあおちゃんのほうが、お肌もオトシもわかくて、サラサラヘヤーがお似合い、かわいらしく、あかるくきさくで、おだやかな方で、話がはずみました。とても楽しかったです。

今まではHPでのやりとりと、たまにメールやりとりでしたが通じるところあり。趣味も一致しているし、、、

またオフ会したいです。他の東京のかたも今度ご一緒できたらって思います。
いつ行けるかわかりませんが。(今回は前日、突然メールでお誘いしたんですけれど、快くOK!でした)

4日は30年ぶりの4月の東京の雪だったとか。
私はあのひどいどしゃ降り、みぞれも混じってたのかな?
のなか、歩きました。珍しい経験です。

1a6951ec.jpg
東京は今回、あちこちウロウロせず、息子さんち近辺だけでしたが楽しめました。4月。入学式も終わった大学。新勧活動でにぎわう学校でした。

はじめて学食、いまはナントカカフェって言うんですよ。
セルフサービス。お値段お手頃。おしゃれな食堂。
我が家の夕食よりメニュー豊富?
一品ずつ選べたり。。

さすがに帰りは時間がなく、
家にみやげなし(買う時間なかった)。
fd1bba8b.jpg



千歳行き最終便、ほど満席状態でしたJRで札幌駅に着いたら、雪がちらちら。
まだ寒い札幌でした。

4月になりました

e9c2e7a0.jpg
雪もほとんど消えて、4月。まだ風が冷たい時もありますが、春ですね。

写真は先週、大通り11丁目あたりのお店でパチリ。
ここは、喫茶&お食事ごはん&夜はBARグラス
こじんまりとしたお店です。
時々夜はマスターの息子さん他が生ギターマイクでライブやるとか。。

熱帯魚の水槽があって、窓辺に面してます。
ガラスなので反射してどうかな、、と思いましたが
まあまあでしょうか。
最近写真撮っても、ぼけたりぶれたりばかり。

水槽に写ってる電車までは撮れなかった。ちょうど路面電車が走っているところが見える場所。
このあたりはお食事処、喫茶、充実してますね。
ここは登記センタービルビルといって、司法書士、税理士、弁護士の事務所ばかり入っているビルの一階です。ランチもお安く、ヘルシーな感じでした。

このときは、壁にだれかの写真何枚も展示してあり、写真展もやってました。

さて、一週間のはじまりですが

今日はちょっと遠くまでお出かけです。

行ってきま~す!
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ