日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2007年02月

カラダスキャン

10a7bbef.jpg
今日大通り公園10丁目のあたり通りかかりました。。
これは、『南極の生き物たち』と言うテーマ。さすがに人がいつもより多かったです。タローとジローもいる。

 
昔に比べると、健康意識がたかまっているというか、、
食べ物、運動他、、メタボリックなんて言葉も去年流行ったし。

あるある・・ねつ造、、にはあきれましたが、たまに見てたことあって、人気番組だったと思います。もう、廃止ですか。

ナットウはですね、数年前から他の大豆製品もそうですがイソフラボン人気が出る前に、
たまたま見てたお昼のTV(○の●んた さんのではないです)で、集中力、記憶力、若返り、脳にも良いという実験(主婦対象2週間くらいたべ続ける)で、並べられた数字を瞬時に記憶したり、集注力が増す。と言うのを見てて、これはこれからの自分達には良いと思い、それから我が家でも常備するようになったんですが。。

今もってそういう能力向上してないんで、、それも
ねつ造だったのでしょうか。。ナットウ体に良いでしょうけれど。

a76276c6.jpg
我が家には去年12月まで体重のみ量れる古い体重計しかなかったんですが
昨年12月に
最新式をプレゼントされました。

これ、
オムロン体重体組成計 カラダスキャン

身長、体重、性別年齢を入力して、裸足で乗り、両手で電極グリップというのをにぎって、うでを水平にあげてまっすぐのばす。

すると、その人の体重、BMI、基礎代謝、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率(体の筋肉の割合)、体年齢が出ます。
どうしてそこまでわかるのかなぁ。。
体脂肪って、男の人と、女の人ではちがうんですね、標準値。。知りませんでした。男の人のほうが、筋肉質だし、骨格だって違いますものね。
基礎代謝は年齢によって下がってきます。

我が家には少し体重を減らした方がよい人と、逆に増やした方がよい人がいてお食事困るときあります。減量の人は目標達成。
私は少し増えて、あと、もう数キロ増やしたいですね。こういう努力はしたことないですけれど。体年齢は今のところトシよりも大分若かったですけど笑顔

データ、標準値というのはあくまでもめやすではあります。個人により丁度良い値があるような気もします。

自ビール

今週はじめは大雪が降り、
千歳空港も欠航続出だった(我が家にも影響ありでした)かと思えば、そのあと大雨降ったり、、いつもと違う冬ですね。ただ今準備中の雪祭りの雪像も昨日はビニールシートかぶせてたって。。

今日は4月上旬の気温だとか、、本日、午後運転しましたが、道路も路面が出てるし、、日差しが違う。あら、春が近いのかしら、、ちょっとうれしい、、てな気分にもなります。やっぱり日差しが明るく、気温が上がってくると、ちょっとうれしい。
冬はここ何年かダメです。気分が閉ざされてダークになりそう。
しかし夕方チラチラ雪が、、
あ、やっぱり2月か。いつもは2月が、一番凍える時期。
四季折々楽しめる当地札幌は良いのでしょうけれど。


さて
昨年仕込みました手作り自ビール。熟成され本日取りにいきました。
どんなものか。。
これは、気温、ブレンドするもの、温度ほかで、仕上がりがいろいろなようです。

家に持ち帰って、夕食時に、、、

特製レシピゆず入りなので、6855269c.jpg

ゆずの香り、ほんのり苦みもします。
そうビールに詳しくはないですが
ゆずの香り、風味はありますね。

いつも飲んでるのよりはライトな感じ、フルーティでもあります。
イチゴや他のフルーツいれるとどうなるんでしょうね。

制作に携わったという満足感はあるでしょうか。
いつもは缶ビールなのでオリジナル瓶ビール、ちょっと違う感じ。。

こういう経験はめったできないし、手作り楽しめたってところですね。
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ