日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2006年10月

チェ~ック!!

10月もあとわずか・・はやいですね。f77f8857.jpg


11月になったらすぐに師走が・・・
昨日はタップで大通りに行きました。
祝日日ハム頑張りました祝。優勝の垂れ幕あちこちに。
疲れていたのでウロウロしないですぐ帰ろうと思ったら、ちょうど観光馬車に遭遇、ケータイでパチリ!

今月は、病院dayでして、あっち科にこっち科、etc・・
まとめてボディチェ~ック!
眼科、すこやか検診、オプションで成人病検査も含む。

今年になって、『ダイエットしたの?いいねぇ。。』とか、人によっては『大丈夫?』みたいによく聞かれたんですけど
私はダイエットしてません。キッパリ!

検診の結果は思った通り、体重ひっかかり。。増やさねばです。

一時より食べられるようになり、良くなってるんですがまだ要努力ですね。
近くの総合病院では、とても詳しい血液検査してくれます。
栄養状態も・分かります。

それでも筋肉、筋力は衰えず、すねや、腕(力こぶできます力こぶ、なんでぇ・)なかなかですよん。
タップをやってると、すねは太くなるそうで、、
体力はどうかな。
今後、老後のためには、いざ・・という時のために、いろいろカラダに蓄えておかなければイケナイと思います。
脂肪、タンパク質他。。

○ッパイは脂肪でできてるんじゃないかなぁ。。
このたび実感しました。困った
筋肉じゃないし、さみしいもんですよ。
そこらへんも今後のため(!?)に豊かにイッパイ栄養を蓄えておかなくては・・・


家に何年かぶりで検診受けた人いますが、同じ食卓なのに体質、体型逆転しました。
食生活他ちょと注意ですね。

このような検診を受けずに、全然病院など行かない、、という人いますが、もちろん健康な人だし、それなりの考えと、努力もしてるし、精神的にも肉体的にも免疫力ある人だと思います。

フレア?・・・って

昨日はタップのレッスンのあと、道新7階の休憩所で振り付けのメモ。。
大通公園に面していて、3丁目一望できます。
紅葉が進んだなと思い、7階からパチリ!
f3feae65.jpg

芝生の上で何かやってる人。↑○の中の方。
パフォーマンスというのでもなく、練習してるみたい。

帰り際に、30秒くらいどうしようか考えてから、恥ずかしながら思い切って声をかけて「こ・こんにちわ~」

フレア・・というのだそうです。
バーテンダーの方が、お酒の瓶やカクテル器具をスピンさせたりしてお客様を楽しませながら、お酒を作る。


フレア・・知りませんでした。
『カタカナでフレアって言うんだよ。日本フレア・バーテンダーズ協会で検索すると出てきますよ』
なんて、気さくに答えて下さって感謝。
初めて声かける私も私ですが、写真撮影、blog掲載も快くOK!なかなかの好青年でした。ca719cb5.jpg
私のHP名を渡したら、名刺をくださり
『良かったら、遊びに来てください』なんて笑顔で言わちゃって
、、公園で営業も・・ですかぁ。。なかなかの好青年。
高級なバーみたいなところかしら。

*10/22 検索してみました。お店はアイリッシュパブといって、オープンで明るい感じ。ランチ、お食事も可。本場黒生ビール有り。月イチでアイルランド音楽?どんなのかな?お値段もリーズナブル。オフ会などにいいかも。BRIAN BREW

お仲間がもう一人一緒に練習。
長身でイケメン風。後ろ姿なのがちょっと残念。もう少し何枚か撮りたかったんですけどぉ。
明日北海道の競技会があるので、力入れて練習中とのこと。

協会のHP見ましたら、お名前がエントリーされてました。
この協会は2000年くらいから発足らしいですが、
こういう技といいますか、すぐにはできないでしょうね。
健闘祈ってます。

右脳 左脳 うささう脳

先日土曜にやっていたTBS「人間!これでいいのだ」
これおもしろかったです。

前頭葉、後頭葉の右脳左脳のどこをよく使ってるかによって、性格や行動が・・・

右脳は、直感やキラキラひらめきキラキラ
左脳は理論、計算・言語


娘は調べなくても、ぜ~ったい うう脳だと思ったらやっぱり。
楽天的なマイペースタイプ。』
高田淳次や飯島愛、SHINJO選手、、、
でもちょっといいかげんな感じも。。
ほおっておくのがいいらしい。
私も娘とおなじだったんですけどぉ、、ハテナはてな

家にさう脳おります。
『モノには執着しない!社交的な口達者タイプ』
石原良純さんなどですが、言い出すと止まらないような・・・

番組ではそれぞれのグループに分けて討論してましたけれど、やっぱり特徴あるなと思いました。それですべて分類できるかは謎ですが。。

息子は何かな。。うさ脳ならいいんだけれど・・・希望

去年から使ってるマイPC・・CD読みとれなくなり、いろいろやってみましたが復旧できず。メーカーに出しました。
めったにこういうことないです。
ただ今、前に使っていたソニーのVAIO 使ってます。
見え方も聞こえ方も違う。使いずらい。遅い。切れる。Meだし・
f00edc66.jpg

私のPC用のイス
春から、替えて、子どもの学習机のイスを最高に高くして使ってました。→
目のためです。高い位置からPCの画面を見る。
離れてみる。76fb1dea.jpg



←そのイス このたび、リフォーム。Before After
汚れたピンクのカバー、ミニーマウスの絵柄をはずし、
ブラックと、ショッキングピンクにお色直し。
艶やかで気分よろしいです。f283f411.jpg

タップ 本日の大通公園

3827a92f.jpg

今日は道新文化教室タップレッスンの2回目。気温は低めでも晴れ間が見えるまあまあのお天気。
午後2時過ぎの大通公園3丁目。わざと逆光でパチリ!

タップは先生が同じなのでいつものように・・・
10月から始めた方何人かを含み、10数名と、今までにない多い人数ですが、初心者も経験者も混じって楽しくレッスンできました。。cfca2481.jpg


鈴木華奈先生げきだん夢 所属)は、経験者、初心者ミッスクでもちゃんとレッスンできるよう、工夫していますので、それなりにみなさん楽しめます。

今年大通公園へ行ったのは1月冬の札幌 (my HPのSceans Jimotoより)のみ。ほとんど街なかへは行きません

今日大通公園へ行って気がついたことは、トウモロコシの出店、観光案内所などの職員はほとんどシニア。60才以上という感じがしました。
この時間だからそうだったのかもしれませんが
お仕事でもボランティアでも最近は熟年、シニア活躍する時代になったのだなと思いました。

だれかがハトにえさをやると、このように集まってきます。
カラスもスズメも・・・
ほんとはあげちゃいけないのかな。観光客も結構いました。

ドキドキ大スキですサッポロドキドキ大

週に一度札幌の街ウォッチングできる楽しみができました
↓は先週金曜日の大通公園
5a7d719e.jpg

意味が分かった!

昨日は父の一周忌でした。
この一年色々考えました。

そして人をおくるということ。法要の意味、いままで実感してなかったですが、なんとなく分かったような気がします。

昨日は、義父の7回忌の時のように、手作りしおりを作成、挨拶文(母の)それと懐かしい写真を数枚。

BGMに父の詩吟。、母がよく歌っているカラオケの曲を流し

最後のほうで、母の生歌を聞いてもらいました。
『知床旅情』です。みなさん喜んでました。
自宅療養の父が毎日母のカラオケ聞いてましたからね。

程良い人数でなごやかに、そして久々に会ういとこや、おばや親戚、父の親友など。。。

無事に終えられて良かったです。

栞に詩吟の漢詩かなにかを入れようか、、、ということで
父の詩吟を吟じている写真に並べてに入れた
漢詩は・・・



意に可なり   良寛

欲なければ一切足り
求むる有れば万事窮す
淡菜飢えを癒すべく
納衣聊か身に纏う
独り往きてび塵を伴とし
高歌して村童に和す
耳を洗う厳下の水
意に可なり嶺上の松


e2e835d1.jpg

しおりに載せた1991年の私の父母のツーショット

栗 ヒヤリハット

a7a9a549.jpg
我が家の栗の木、年々大きな実をつけます。
ほんとにビッくり、くり~~の大きさのくり。
おばあちゃんが、うちのお庭で、
実が大きくはじけて落ちた栗の実を集めてきたので、
面倒だけれど、ゆでて、なんとかしようと・・・

栗の下ごしらえ 簡単な栗のむき方調べて,むきました。全然簡単じゃないです。ナイフで切り込み入れて、固い皮、渋皮もむきました。指痛くなりました。悲しい

それから栗ごはんに。栗の甘みがイマイチでしたね。調味料もテキトウにでしたが。栗ご飯ごはんできましたにっこり

毎年実を付けるんですが手間がかかるのでなかなか料理しません。

最近知った言葉
ヒヤリハット 娘は知っていました。

夏くらいにいろいろ考え事しながら運転してたら、左折で知らぬ間に信号無視やらほかにも 冷汗。
ヒヤリハットでした。それでなくても運転自信ないのに。
気持ちが落ち着かないとき、集中できないときの運転はだめですね。
しばらくは怖くて運転できないし、とても車を運転する気力もなく、最近ようやく近場は運転できるようになりました。
でもやっぱり、運転苦手で長距離、ごちゃごちゃしたところ。街なか、はいやですね。
歩いたり、交通機関使ったり、誰かをアッシーとして使うか。。。

でも運転しなくなるとますます出不精になるので、もうしばらくは運転してようと思います。消防車
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ