日々のあれこれ(masavagoのブログ)

日々のあれこれ思いつくまま画像,自作動画等を添えてお伝えしたいです。 北海道、札幌 地域の情報 日々の暮らし、読書、映画、音楽、 中高年になって始めたタップダンスやその他の趣味など

2006年04月

”タップを踊ろう!”

私もタップをはじめて、もうすぐ一年になります。

ちょっと休みがちのときもありましたが、何とか、続けてこられましたし、良いお友達にも巡り会えました。
それは、教室のお仲間もいますが、
ネットでの、という方々もいます。

あおおあおちゃんもそうですが、

Enjoy Tap Danceのページでもリンクを貼って紹介させていただいてますが

苫小牧のトドさんもそうです。
私よりタップ歴は先輩でして、
他にもダンス経験おありのようです。
私と同じくタップ好き、、、
励みになりますね。

去年、高橋先生(TAP HOUSE)のタップライブでお見かけしました。

今回、トドさんのHPがサーバー移動のためアドレス変更
それと、先生とご一緒のタップダンスの動画もアップされ、
ますます楽しいHPと発展していきそうです。

興味のある方、トドさんのHPへど~ぞ~
 ↓
タップを踊ろう!

ウッドデッキ物語

我が家のちょっと突き出した平屋部分のスノーダクト(無落雪屋根)の上に置いてあった、すのこはずしましたので、廃材が結構出ました。

それをリサイクルしまして35ef7052.jpg


あこがれのキラキラウッドデッキ!キラキラ

右側の写真は作成途中
ベランダをウッドデッキ風に、お庭にはテーブルと、ベンチ、あと作業台のような、、
電動ノコや他の道具類は、まぁ あるほうでしょうかね。
私が作ったんじゃないですけど。。

よくホームセンターなどでウッドデッキ組み立てキット、、みたいなのありますね。
廃材利用といっても、コンクリートのベランダに、固定する金具や、ねじ、木材に塗る塗料など、ちょっと費用はかかりました。

cf2dc06c.jpg






なかなか良いできでしょう。OK
ライトも点灯しますです。
パチパチパチ
 拍手拍手拍手

ff373ed6.jpg

ついに来た!!

何が来たって?

おnewのエレクトーンですよ。5505834a.jpg

我が家にではなくて、実家、私の母のところにね。
今年2月発売の、初心者用、、だけど音いいし、、、いろんな事出来て、2年以上前まであったシリーズとは、ちょっと、いや大分ちがうかな。。。

使いやすいと思う。少し小さめで部屋においても重々しい感じや、
じゃまにならないし。。。

母もいい音するねぇ!!随分昔とはちがうね! 驚

一度エレクトーンやってみたかったんだ、、という母の願を聞いて、タイミング良く
このたび発売された、
お求めやすい、、、
75才の手習いです。

この機種は、場合、条件によっては、レンタルも可。

Y社が社運をかけたっていうだけありますね。

分解して、移動、持ち運びも可。

今日は、私の弾く知床旅情にあわせて、母がマイク持って歌いました。
歌上手いですよ、マイマザー。
使い方覚えなくちゃ。

明日は日曜日。全国的にそうですど。。笑
今週はいつになく予定があり、明日はホントに、私も日曜日って感じです。

コミュニケーション

親子の会話、夫婦の会話、友人との語らい、近隣の人たちとの会話、
仕事でのコミュニケーション、、
行きずりの人(!?)とのちょっとした、ふれあい、会話、、いろいろありますね。
ネットでの会話もありますかね。。

本日はY社主催の某研修会に出席。
私はある会に属してるんですが、ここ何年か、幽霊会員、、参加してません。

今年から都合がつけば、行こうと思ってます。

そこで、久々友人達と再会。懐かしい。
研修会終了後ランチを一緒にしながら、会話がはずむ。
おいしくて、たのしい時間を過ごしました。

393ce642.jpg
写真は、○ークホテル,一階のイタリアンレストラン。
めった外食しないし、用もなければ外出もなるべくしない私。
食欲ないこのごろでしたが
全部食べられました!ランチセット。

で、
最近思うんですが、
やっぱりコミュニケーションって大事。親しい間柄でも分かってるって思いこまないで
ちゃんと会話すること

反発を食らう事もあるかもしれないけれど
その後の意志疎通のためには
面倒がらずに
向き合って、会話すること。。

今日のランチタイムは、難しい話はなかったですが
久々会って、いくら話しても尽きる事ない感じで、楽しかった。
気分転換にもなりました。

研修会でのO先生、昔も今も、話上手。
いつまでもお元気そう。研修、講演など上手いのでしょうね。
感心、カンドーしました

調子は・・その2

私は、健康診断以外は自分のことで病院行ったり、薬飲んだりしないタイプ。
風邪ひいても病院へ行きませんし。

疲れたり、食べられなくて、体重減っても、ココロ的にしんどくなっても、いままではなんとか復活出来る。。というか、、してた。自信もあった。

去年は、いろ色ありまして、12月くらいから、さすがの私も脳味噌疲れたか、、考えたり判断ができなかったり、行動もにぶくなったり、ミスしたり、、、眠れない、食べれない諸々が出て、、
一時参りましたね。

血液の状態も、健康診断でもOKなんですが、、なんと申ししましょうか。。
不調の原因(きっかけ)ははっきりしてたんで、なぜそうなったか理解できるんですが、
年越しできなさそうだったので
一応、私としては珍しく医者の御世話にちょっとなりました。
今、30代でも更年期(思秋期という人もいる)来る人いるっていうし、そういうのも見てくれるところだったので
それではないだろうけれど(医者談)、、試しに去年、暮れに検査してもらったんですが(血液で、ホルモン状態)
ぜんぜ~ん、今のところ大丈夫!!ですって、、そっち系はね。
よけいに気にするとイケマセンね。
これから先は分かりませんが。。

男のかたも更年期ってあるんですってね。ない人もいますが、男の人の場合はゆるやかに現れる。ストレスも関係してるみたいですよ。

私の辞書に更年期というのはないことになっていて(自分で勝手に決めてる)
なにか熱中することがある。やらねばならないことがある、仕事してるひと、、のなかにそういうのにならないタイプの人もいるとか。
一気に気の抜けるようなことがあって、燃え尽き症候群、とか、空の巣症候群、、でなるという人のも聞いたことあります。いろんなことありますわね。

私の友達では、そういうのすでに症状出て、すみやかに抜け出たひともいます。、

3~4ヶ月経って今は大分いいです。お医者さんも時間も必要だし、、と言ってました。
快復早いほうかな。。どうかな。
今では漢方(そこの病院では処方する)と、ちょっとした時にのむ頓服はもってます。
それらとも、いずれ縁がなくなることを願ってます。

医者の言ったとおり、よくなってきて
それで東京へも行けた。良かった。
あとは体重、も、ちょっと戻ればいいんですが。。

水分(みずみずしくありたい)を摂る、大豆製品を摂る、乳製品をなるべく摂る、、などは以前からちょっと気をつけてます。とくに健康オタクではないんですけれどね。
あと今は夜更かししない、、疲れをためない(トシなんで)ですね。

でもたまに、腰痛とか、背中の凝り、、、血行悪いんでしょうね。
この花冷えの時期、とくに。
加えて、眼精疲労も今あり、治療中。これも関係してるでしょうね。
まだ、目薬などで、要治療。

昨日も今日も、家にいたので、

自分なりに考えた体操、ストレッチ、(ヨガも組み入れた、私はひどく体が硬いタイプ)して、
日中でも風呂に入る、、などで改善されます。
(スミマセン、、日中外でお仕事してるかた、、昼風呂ゆっくり入ってる自分)

背中、腰のだるさなくなり、軽くなる。
そろそろそういうの考えて、自分で対処できるように、、と思ってます

みなさまも気をつけましょう!

私の先生

先週木曜日には、久々タップ行けました。旅行行ってたり、その前は、休みだったし。

さて、私のタップの先生

キラキラ鈴木 華奈先生キラキラ。娘ほどもトシが違います。劇団ゆめに所属していて、ダンスダンス、ミュージカル音符、バンバン! あちこちの教室では、ジャズダンス、他 タップもですがいろいろなダンスのインストラクターとして活躍しています。

劇団の公演があるときは違うスタジオセイビのT先生が代行で教えに来てくれます。
前にお仲間の写真にちらっと入ってたのはH先生のほうね。

華奈先生、とってもカワイイし、ダンスもお上手、某ラジオ局のパーソナリティとして番組も持ってます。
声も良いし、スタイルも抜群!明るいし、、トークも楽しい。
こんなトシで、おぼえも悪いおばさんが続けられてるのは、根気よく明るく楽しく教えてくださる、先生方のおかげですね。

いつも楽しくレッスンさせてもらってます。

その華奈先生、、このたびHBCテレビ(チャンネル1)で明日、4月17日からはじまる

HANAテレビ
97450bf4.gif
 女性向きの話題満載。(月~金PM3:55~6:55)のレポーターに採用決定!!
明後日、4月18日(火)の和菓子のレポーターで出演です。

北海道のかた是非見てくださ~い!
時間帯は、4時半か、5時か、、、ちょっとはっきりとは、、、

ここ10年くらい家族旅行なんて出来ない我が家でした。

6574ea90.jpg

東京のさくら、まだまだ見頃でしたよ。


今回は東京の息子の様子見、学校拝見、のため

91204e1e.jpg








それと、、私だってたまにはお楽しみ、、ということで美しい”伊豆”へ、息子も誘って、思い切って~~

行けて良かったです。息子の部屋の掃除片づけには参った。自分の家のほうが広いしやることたくさんあるけれど、時間が制限されてる中での作業でしたので、あせりまくり。普段床拭き掃除なんてモップでサッ、サッなんだけれど、今回はしっかり掃き掃除、雑巾がけ、
あと、トイレ、お風呂、台所、、洗濯何回も、、、
こんなに集中して家事することないですね。
帰ってきてから何日かして腰痛なりました。今はいいですけど。

伊豆はほんとに良かったです。海がきれいでね。の~んびり温泉も入れたし、サクラもまだ見られたし。と~ってもおいしい究極のおそばも食べました。
d9779f39.jpg

一泊でしたが、ある方のご好意ですてきなところに息子と泊まらせていただきました。感謝。

小宴会といいますか、ミニミニオフ会といいますか。。

今回のメンツは、超個性派揃いだったとお思いますよ。

うちら親子は、バカップルっていうか、親子バカっていうか
奇人変人かもね。
その他の人たちはどうかな。。個性的でしょう。
奇人変人、(は うちらね)、ヘンタイはいなかった。

歌あり、ギターあり、美味しいお酒あり、煙(!?)あり、、語りあり、、

こんな旅って何十年ぶりです。
疲れもありましたが、この一週間、思い出したり、、、ムネ一杯です。
またご縁がありましあたら、集いたいですね。
みなさまありがとう!!

写真は堂ヶ島
プロフィール

masa 

メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ